イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

生きてて良かった、桜は満開!

2008-03-30 | 第四章「愛とゆるし」

 仕事の関係、様々なしがらみから、嫌いな人と付き合わざるを得ないこともある。また、理性的な判断のもと嫌だけどやらなければならないこともある。

 我慢しながら、淡々と事を進めていくと、自分の体験の解釈が変わり「嫌い」から「ゆかし」と思うようになり、場合により「好き」になることもある。

 いざというときは、本音を偽らず、戦うか逃げるかも必要である。そこから、新しい関係が芽生え、「嫌い」から「好き」に変わることもある。

 いずれにしろ、自分の感情を意識化しつつ、じっくり取り組むことが良いようである。

 さて、時々何故、こんな問題に関わるのだろうと思うことがある。良く考えると、それは経済的な問題や世間的な問題以上に、自分の「愛の原型」や愛されている実感、カトリックの思想が大きいと思う。

 昨日は、桜が満開。幸運なことに、小田原まで足をのばし、小田原教会や小田原城の桜を満喫した。小田原教会は当日まで気がつかなかったが、昨年急逝されたI神父が最初に赴任された教会であった。I神父の面影をお御堂に想い、素晴らしい満開の桜に感謝した。

 生かされていることは素晴らしい。

<愛の訓練、嫌悪4/4>

人気blogランキングへ <- 1クリック是非とも応援お願いします!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Take)
2008-04-01 08:32:55
思いがけないところで、小田原カトリック教会の写真とI神父のお名前を拝見できました。
カトリック教会とは、隣同士ということもあって親しくお交わりを頂いております。I先生とも野宿生活者の支援活動などでご一緒させていただきました。
何はともあれ小田原の春を満喫いただけたとの事で幸いです。また、遊びにお越しください。
返信する
Unknown (マリオ)
2008-04-01 14:06:01
Takeさん、お立ち寄りありがとうございます。Takeさんのブログも拝見させていただきました。小田原の好さ今回実感しました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。