新 釣りと菜園と趣味の部屋

オクラの撤収と紫芋の堀上げ 1日

船釣りから帰って第2菜園の片づけです。
まだ島オクラに花が付きますが、来週は全く畑のことはできないので、撤収します。
島オクラは二畝ありました。
余った生姜のタネを植えていたところにホーリーバジルが沢山咲いています。
生姜も掘り上げ、ホーリーバジルも引き抜きました。
残渣とマルチを片付けました。
あとは牡蠣殻石灰と堆肥、油粕を入れて管理機で耕しますが、
この日はここまで。
先週蔓を切っていた第一菜園の紫芋を掘り上げましょう。
なかなかいい感じ・・・ところが10株くらいあって芋がついていた株は3株。
あとは一つも付いていませんでした。
蔓ボケていうやつでしょうか?
まあ、この芋は甘酒くらいにしか使わないので沢山はいりません。
生姜、里芋、紫芋、島オクラ、大浦太牛蒡を収穫しています。
マンズナルも収穫していました。
またまたいただきました。
白菜一つにキャベツが二つ。
近ごろ中性脂肪が恐ろしく跳ね上がり、生活習慣病予防にキャベツの
千切りを大量に消費しているのでありがたいですね。

ただいま白菜カウンター +1 合計3個

コメント一覧

たけ
花より団子さんへ
こちらはマヨネーズやドレッシングをつけすぎますが(笑)
たけ
Heyモーさんへ
まだもうしばらく採れたでしょうけど、畝づくりのために抜きました。
マンズナルは名前の通りよく生りますね。
花より団子
そうなんですよね...
こちらもキャベツダイエットというくらい沢山食べています
キャベツは採りたてが美味しいですね
Heyモー
おはようございます! たけさん
Heyモーです
島オクラは終了ですか たくさん収穫なさったことでしょう
マンズナルがいい調子で素晴らしいです 来期栽培してみようかな マンズナルは以前栽培したことがありますが
収穫具合はどうだったかその時の記憶がありません
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サツマイモ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事