新 釣りと菜園と趣味の部屋

オクラの畝づくりと初めてのコロッケづくり 10日

この日は朝早くから人間ドックです。
受付順に進んでいくので早く行きたいのですが、まずは畑の巡回です。
ジャイアントかぼちゃ・アトランチックジャイアントに雌花が付いていました。
まだ株元の方なので摘果しています。
もう一本植えてあるのですが、どうやらモザイク病にかかったみたいです。
本来なら引き抜くのが良いのでしょうが、蔓を切って少しだけ様子を見ようと思います。
この曖昧な考え方が後々後悔することが多いのですが…(笑)
念のためポットに種蒔きもしておきます。
種採りしようと思っていたのらぼう菜の種が弾いていました。
少しずつ拾い集め十分な量が採れたので撤収ですね。
ようやく翡翠ナスの花も咲いていました。
この日の収穫です。
ズッキーニはコンスタントに採れています。
きゅうりも毎日採れるようになってきました。
ここ数年前から流行りのピーマン味噌でキュウリを食べれば無限です(笑)
ズッキーニは酢の物を推薦します。
さて、この日は検診の後午後から暇だったので、畑の肥料とウナギ釣りの針を買いに行ってコロッケの材料も買ってきました。
と言ってもひき肉だけですが。
アンデスレッドが1000ℊ欲しかったけど、キタアカリの小ぶりを入れたらシンデレラフィット(笑)
レシピに3%の塩水で茹でるとあったから茹でましたが、チンでもいいのかなー?
あっ!塩水が味噌なのか!?
玉ねぎ500ℊにキャベツを200ℊみじん切りしました。
ナツメグが写っていますが、これはハンバーグの際ですね。
気づいて入れていません。
牛ひき肉が200ℊしか売られていなくて、もう200ℊは合挽を使っています。
塩一つまみを入れて玉ねぎを透明になるまで炒めて、また塩一つまみを入れて挽肉を押さえつけて焼いてから混ぜています。
ここでも塩一つまみを入れてキャベツを炒めたらタネの出来上がり。
上の材料を水分事すべて入れて、砂糖30ℊと黒胡椒をかけて粗熱をとったら、ラップして冷蔵庫で冷やしました。
1時間寝かせる間に畑作業です。
赤ソラマメの跡地に堆肥、牡蠣殻石灰、ぼかし肥を入れて管理機で耕しました。
次の日マルチをする予定です。
先日マルチを剥いだ生姜畝も管理機をかけて除草しています。
さて、コロッケの種を形成しますが柔らかすぎて難しいです。
茹でた後に水を捨ててもう一度火に掛ければよかったのかな?
クリームコロッケを作る工程を見てみたいです(笑)

バッター液に浸して揚げてみました。
弾くことはありませんでしたが、指の形も残っています。
味はというともちろん家族全員絶賛です。
今回の成果はみじん切りが上手くなったことと種の形成に水分を考えなければいけないこと。
もちろん油の使い方も少しは上手になったかな?

コメント一覧

たけ
Heyモーさんへ
今回は種が柔らかすぎたので、揚げる工程はママさんが手伝ってくれました
Heyモー
コロッケ作りはほんとうに難しいです
揚げてる途中で爆発したりね
Heyモーは練習中です グランドペチカが収穫できたら コロッケを作って見たいです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事