新 釣りと菜園と趣味の部屋

じゃがいも最後の収穫と菊カボチャの授粉

朝の作業は第一菜園のピーマン類の害虫取りから始まり、オクラ、花の観察。
そして少しだけの草取り。
第2菜園に行き、枝豆チェック、トマトの誘引脇芽取り、ズッキーニの収穫&授粉。
きゅうりの収穫、整枝、誘引、枯れ葉取り、ウリハムシ駆除。
かぼちゃの脇芽取り、授粉。
マンズナルの収穫・・・時間が足りません。
翡翠ナスにまたカメムシです。
これだけ毎日チェックしていも、いつの間にかカメムシの子供が数珠つなぎで
枝にびっしりといる光景が広がります。
菊カボチャの雌花が開いていました。
たっぷりの花粉を付けて下ました。
もうすでに菊カボチャの感じが分かりますね。
かぼちゃの進行方向にじゃがいも畝があったのですが、3株残していました。
もうここまで伸びてきたので、じゃがいもを全て掘りましょう。
1株から23個のジャガイモが採れました。
このグランウンドペチカはほんと病気や害虫に強くて、その上多収です。
以前、土☆彩☆畑のゆずぽんさんが植えていて教えてくれた品種です。
ゆずぽんさんはまだ植えているのかなー?
うちはこの他にアンデスレッドとタワラヨーデルを植えていますが、
来シーズンはこのグランドペチカだけでいいとママさんから言われています。
でも植える側はそれだけじゃ楽しめないんだけど・・・
昨日の収穫です。
きゅうり14本収穫なので合計111本となりました。
じゃがいももこれで今シーズンの収穫は終わりました。

コメント一覧

たけ
ゆずぽんさんへ
でも本当このじゃがいもは美味しいですね。
翡翠ナスもそうゆずぽんさんから苗を貰ったから
この辺りの人たちも沢山植えるようになりました。
ゆずぽん
アハハハ、グランドペチカ 植えてるよ~~~~。
春~~そして秋・・と 種芋にするために植えてるようなもんだわ。
綺麗な収穫だね~~~~。
うちはまだ2株しかじゃがいも掘ってないわ。
グランドペチカは まだ一つも。。
梅雨になっちゃったし、、、いつ掘るんだろうね。(;'∀')
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かぼちゃ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事