新 釣りと菜園と趣味の部屋

とうもろこしに被害 20日

第一菜園いっぱいに広がったカボチャ。
九重栗が2本、栗坊が2本、コリンキー2本です。
あっ!追加で従兄に貰った長いカボチャが1本あります。
収穫開始まであと10日ほどでしょうか?
生花として収穫しているアーティチョークですが、重さで完全に
倒れてしまいました。
株元から出る萌芽で増やしたいのですが、その前に枯れるかも?
とうもろこしづくりは3年ぶり?
前回はムジナにやられて植えるのをやめていました。
同じ畑で作る人が、昨年は無事収穫できたというので今年は種を蒔きました。
ところが、今年も被害が!
うーん?ムジナではなくてカラスの仕業?
ここにも傷跡が。
ナスの葉の裏にテントウムシダマシの幼虫がついていました。
葉を一枚一枚丁寧にめくり探しましたが、見落としているのもあるでしょう。
今シーズン初のホソヘリカメムシも発見。
これから豆類に多くなりますね。
雌花が開かないままのズッキーニゴールディー。
この日の収穫です。
キュウリ、マンズナル、伏見甘長唐辛子、翡翠ナス、ヘリクリサム

コリンキーの収穫を忘れていたので、第一菜園に行ってきました。
コリンキー3つ収穫と第一菜園のヘリクリサムです。

コメント一覧

たけ
花より団子さんへ
いえ、うどん粉病が入っていてコリンキーを探すときに
私が菌をうつしまくっているようです。
たけ
Heyモーさんへ
うどん粉病が蔓延していますが、どうやら大丈夫そうです。
カラスが全て傷つけています。
Heyモー
こんにちは! たけさん
Heyモー です
おお!! カボチャの勢いが素晴らしいです!
大収穫になりそうですね
トウモロコシ カラスが来ましたか 困ったやつですね
早速 防鳥対策でしょうか!
うちはトウモロコシ の種蒔きまだできてません
花より団子
カボチャ綺麗な葉が広がっていて良いですね
こちらはうどん粉病が広がっています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とうもろこし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事