新 釣りと菜園と趣味の部屋

夏休み最後の休みは子供たちとウナギ釣り 30日

この日も暑くなりそうです。
七夕キュウリがこの日も採れました。
ちょっと細いけどこんな品種。
6月25日に定植したモチトウモロコシ。
下から分けつ枝が出ていません。
こちらは6月28日種蒔き7月21日定植のモチトウモロコシには
立派な分けつ枝が出ていました。
この差はいったい何でしょうね。
ただこちらはアワノメイガの被害が甚大です。
土が乾ききっています。
25日に1.5ミリ降っただけで21日から雨がありません。
丹波黒大豆に花が咲いているので10ℓバケツで3杯水を与えました。
これくらいでは全く足りませんね。
第一菜園の様子です。
先に植えていたカボチャはもうありません。
従兄から貰った長いカボチャが畑いっぱい広がっています。
草も広がっていますね(笑)
右側にも広がっています。
これで1株ですから旺盛です。
でも早く片付けてアブラナ科の野菜の準備をしたいのですが・・・
そしてこれが長いカボチャ。
品種は分かりませんが、毎年貰うのに甘いんです。
カボチャプリンになる予定。
30日の収穫です。
近ごろは二日に一回の収穫にしています。
キュウリ4本目の収穫ができています。
この日は子供たちと夏休み最後のウナギの穴釣りに行ってみました。
初めて行った小さな川で3人で7匹。
特大サイズが3匹、普通サイズが3匹、小サイズが1匹。
一番小さいものはリリースしています。

コメント一覧

ゆずぽん
ウナギ大漁すごいねぇ~~~~
七夕キュウリ いいねぇ。ぽぽさんは 第2弾のキュウリも失敗したらしい。((´∀`))
これから蒔こうか 言うてたけど やめなはれと伝えました。^^

そのカボチャのそっくりさんが M爺がお元気なころ 畑の隅に 山積みにされてました。
ほんと段を作って。
たぶん M爺様が栽培したものの 煮物にしておいしくなかったから 放置したと思われます。笑
ちょうど 私たちが M爺畑にかかわったくらいのタイミングだったから 何?このカボチャ。。くらいの感じだけど 何年か 一人生えして スープにしたら 美味しいじゃん・・と。
そのかぼちゃも もう生えなくなったので バターナッツにしてます。^^
花より団子
ウナギが大漁で良かったですね....
此方では考えられないですね
キュウリが羨ましい
Heyモー
おはようございます! たけさん
Heyモーです
「七夕きゅうり」が継続収穫でいいですね
今きゅうりはかなりの高値で売られています
うなぎ釣り 相変わらず いい腕してますね
キュリもですが うなぎも 高値です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とうもろこし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事