新 釣りと菜園と趣味の部屋

草刈りと畝づくり 8日

調子が悪かった草刈り機を知人が整備してくれました。
これでようやく畑の草刈りができます。
畑のまわりの伸びきった草を大方切りました。
一番手前も昨年は畝があったところです(笑)
草を取って畝に戻しましょう。
反対側から見たところです。
枝豆、三尺ささげ、マンズナル、翡翠ナス、トマト、山芋とまだ沢山植えるものが残っています。
豆類には肥料は入れずに、堆肥と牡蠣殻石灰投入しています。
他の畝にはボカシ肥と鶏糞堆肥、油粕を入れました。
一昨日の雨で土が湿っていたのでまだ耕していません。
時間があれば今日の夕方にでも耕運しましょう。
この後、三尺ささげとマンズナルの畝にマルチを張っています。
今朝は接ぎ木のキュウリ夏すずみを2本定植しました。
今朝、昨日でき上がっていた三尺ささげの畝に支柱を建てました。
毎年台風で倒れてしまうので、まだまだ補強しておきます。

コメント一覧

たけ
ゆずぽんさんへ
でます(笑)
でもまた雨ですね
ゆずぽん
草がなくなると 一気にやる気が出ない?((´∀`))
うちの畑の一部を分けたMさんが 今期は畑に復帰してくれてボチボチ美しくなってきてるので こちらもつられて 畑の整備が進んでます。((´∀`))
そっか、三尺ササゲというもんがあったねぇ。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キュウリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事