新 釣りと菜園と趣味の部屋

猪叉焼と玉ねぎスパートの収穫 

7日に猪をいただきました。
こんな時期に美味しいのかなと思いましたが、叉焼にすることにします。
まずは表面を焼いていきます。
水に生姜、ニンニク、ネギを入れ沸騰させます。
一度水を捨て鍋も奇麗にしてから、もう一度茹で直します。
一度目に灰汁が沢山出るかと思ったら、処理がいいのでしょうほとんど出ませんでした。
沸騰したら弱火にして2時間茹でています。
猪特有の匂いも全くないので、ゆで汁にしょうゆ、酒、きび砂糖を入れ
落し蓋をして1時間。
冷えていくときに味がしみこむそうなので、そのまま一晩放置。
めっちゃ美味しい最高の猪叉焼が出来上がりました。
11日早生玉ねぎ春いちばんが倒れています。
この畝は引き抜きました。
このまま一昼夜干してから持ち帰ることにします。
でも14個知人にプレゼント。
そして、近所の方から苗を50本頂いて植えたので10個お返ししています(笑)

コメント一覧

ゆずぽん
豪快なお料理ね~~~
スパートって 玉ねぎの品種かぁ。
Heyモー
おはようございます! たけさん
Heyモーです
猪の肉はいつも楽しそうに調理なさって いいですね
きっととても美味しい肉なんでしょう!!
花より団子
猪の肉焼き美味しそうですね...
一度店であったら食べてみるかな
最近はスーパーでもあるかもしれませんね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事