新 釣りと菜園と趣味の部屋

鶏ちゃんを作ってみた

以前から気になっていた奥美濃名物の鶏ちゃんを作ってみました。
鶏モモ肉300グラムに赤味噌大さじ2、酒、みりん、しょうゆ各大さじ2
にんにく、しょうが、豆板醤を適量入れ揉み混んで冷蔵庫で数時間寝かせます。
今回赤味噌がなかったので合わせを入れてます。
ホットプレートに漬け汁ごと入れ、肉に火を通します。
適当な野菜を入れ、蓋をして蒸し焼きに。
今回野菜は畑のキャベツとのらぼう菜、玉ねぎ、
それに買ってきたもやしとニラを入れてます。
辛いのが好きな私はそれに七味を入れていただきました。
家族全員から美味しいの言葉。
これ1か月一回の定番メニューにしてもいいですね。
野菜は畑でその時採れる季節野菜でいいと思います。
〆にはうどんを入れて。
きれいに完食。
いやー本当に美味しかったです。
このレシピと画像をLineでご近所さんに送っていたら、
すぐに次の日にして美味しかったと返事がありました。
そして昨晩はツインズ1リクエストのトムヤムクン。
全て一から作ってみようと香辛料をそろえに行きましたが、
タイ直送のトムヤムクンの素に目が行きました。
今回は手抜きでいいやとそれを購入。
お湯に溶いてエビ、のらぼう菜、玉ねぎを入れ沸騰。
これまたうちの家族の口にあったようです。
今年はパクチー植えようかなー?(笑)

コメント一覧

たけ
ゆずぽんさんへ
豚でもいいそうです。
その場合、豚(とん)ちゃんだそうです。
山口のとんちゃん鍋とはまた違うそうですね。
たけ
Heyモーさんへ
はい、畑で採れるものなんでも合いますよ。
ゆずぽん
鶏ちゃんっていうのね。
北海道の 秋鮭のちゃんちゃん焼の鶏バージョンて感じかな?
お野菜たっぷりで すごく美味しそうね~~~
Heyモー
こんにちは!!  Heyモーです
おおお!! このお料理は 野菜がいっぱい消費できますね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事