新 釣りと菜園と趣味の部屋

雲海と紅葉・・・あか牛丼

コロナ禍になって初の県外に行ってきました。
昨日は朝5時に家を出て雲海を見るため阿蘇外輪山に向かいました。
前日は雨、雲海の条件になる湿度良し。
気温差・・・微妙。
風は前日の予報では風速1mだったので大丈夫のはずでしたが、
着いてみれば暴風。
30分ほど待ってみましたが、カメラ愛好家の人たちも三脚をたたみ始めたので、
紅葉を見に菊池渓谷へ。
朝早く、まだほとんど人がいない渓谷へ入りましたが、すでに落葉していて渓谷美を楽しみました。
ここはいつ来ても癒されます。
西原町散策をしに行く途中、コッコファームで新鮮卵を購入。
空港道路では友達とすれ違いLINEが来ました。
私は気が付かなかったのですが、県外まで来てよくすれ違ったのが分かったなー(笑)
そういえば昔海の中道でも知人とすれ違い、お互い指を指したことがありました。
西原町ではお洒落な雑貨屋や、バスクチーズケーキを購入したり楽しみました。
お昼ご飯にとハンバーグ屋さんを覗きましたが、お客さんでいっぱい。
そこでお気に入りの山賊旅路に向かうことに。
途中、新阿蘇大橋で黙とう。
山賊では行列ができていて残念。
バラ園にちょっと寄って、ひばり工房のハンバーグと思って行ってみましたが、すでに売り切れ。
もう2時半を回っていました。
最後に向かったのは阿蘇神社前の門前町商店街。
ここもちょっと散策するにはいいですね。
北欧?と思わせるような違和感だらけのカラフルな塗装(笑)
でも目立ってい良かったです。
昨日阿蘇付近では右を見てもあか牛丼、左を見てもあか牛丼というくらい
あか牛丼を提供しているお店が多く、空いていたごとう食堂に。
今回はあか牛丼を食べる気分ではなかったのですが、食べてみるとめっちゃ美味しいではないですか!
これからは阿蘇に行ったら、あか牛丼巡りをするのもいいですね。
それにしてもコロナ禍前に行った際は3、4軒しか提供する店がなかったのに。

コメント一覧

たけ
Heyモーさんへ
かなり周っていますね。
今度は日向方面に行きたいです。
たけ
kenshin-hkさんへ
雲海見れるまでチャレンジします(笑)
コロナ禍になって温泉は一度も行ってなかっので、
温泉セットを忘れていました。
あか牛丼あちら方面に行ったときは是非。
たけ
fufu23324さんへ
阿蘇の周りは3日あっても周り切れませんね。
たけ
花より団子さんへ
中九州道路ができたので、大観峰まで90分で行きます。
次のお出かけは宮崎県の日向方面かな?
Heyモー
こんにちは! たけさん
Heyモーです
阿蘇! イイですね Heyモーも車で行ったことがあります
東京からフェリーに自分の車乗せて日向に着いて 都城 都井岬とか回って熊本の方まで行って 天草も行きました 懐かしいです
kenshin-hk
こんばんは🌠お帰りなさい😆
ママさんと楽しめましたか🎵
雲海も紅葉も自然相手ですからこちらの都合のいいようにはいかないものですね😁
ゆっくり菊池温泉なんかも入れると良かったですけどね~😁
赤牛丼食べてみたいです😋
fufu23324
若い頃は何度も走り回っていた菊池渓谷~阿蘇路
とっても懐かしいです
歳取ってジジババになった今は走り回る元気が無くなりました
花より団子
阿蘇まで車で出かけられるとは良いロケーションですね
阿蘇山はこちらも3回程行ったことがありますね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事