新 釣りと菜園と趣味の部屋

マンズナルの収穫が増えてきました

7月28日種蒔き、先月23日定植のスティックセニョールがようやく大きくなってきました。
水滴に溶けた害虫の糞。
でも今朝は見つけられず。
エビガラスズメでしょうか?
少し違うような・・・
蛾の幼虫も付いていましたが、花も付いています。
葉もこんなに茂っていますが、もう実になることはないでしょう。
マンズナルにはハスモンヨトウ。
こんなに沢山の実が付いています。
今回は支柱に対しての苗の数が多すぎたようです。
実を探すのに一苦労します(笑)
収穫物が少ないので赤芽の里芋を掘ってみましょうか?
うーん、期待できそうにありません。
こちらは白芽。
これはもう成長することはないからこちらを掘ってみましょう。
今日の収穫です。
里芋の他にマンズナル、三尺ささげ、味美菜、最後になるであろうゴーヤ。
里芋の裏側をアップ。
あまりついていないけど成長の過程が分かりますね。
表に戻しました。
上から見るとこんな感じで実が付いています。


コメント一覧

たけ
Heyモーさんへ
小さいけどとても沢山できますね
たけ
花より団子さんへ
あと1/3になりました
たけ
ゆずぽんさんへ
マンズナルは霜が降るまで採れ続きます
里芋折れないように持ち帰っています
Heyモー
おはようございます! たけさん
Heyモーです
おお! サトイモがたくさんついていて いいですね
きれいな芋でとても美味しそう 暖かな汁物にはいいですね
花より団子
里芋沢山ついて大豊作では無いですか....
こちらも期待できそう
ゆずぽん
マンズナル、サヤの付き方がすごいね。
里芋 確かに 『こんな風に実がついていきます』の教科書に載せたいね。(^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平さやいんげんマンズナル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事