ひろし曽爺1840のGooブログ

世界遺産の島・宮島がある廿日市市~写真と三枝弘の動画を投稿し皆さんとブログ交流を楽しんでいる83歳の高齢者です!

(👴)2024ー08ー06今日は広島は原爆の日>戦争や核兵器のない世界を望む!

2024年08月06日 | ひろし爺の生涯学習

(^_-)-☆お早う御座います!本日も宜しくお願いします!

☆彡今日は・広島は原爆の日・核兵器のない世界を望む!をご覧ください

☆彡👆☆彡:広島平和記念公園(英語Hiroshima Peace Memorial Park)は、

広島県広島市中区中島町にある無料の市民公園

平和記念公園(Peace Memorial Park)もしくは単に平和公園(Peace Park

とも呼ばれる。

☆彡👇☆彡Youtube共有動画=原爆を許すまじ=

*画像中央の▶をポチして御覧ください<👇>

原爆をゆるすまじ  浅田 石二 作詞  木下 航二 作曲

 

☆彡

☆彡👆☆彡:中島町広島平和記念公園敷地内に所在し、広島原爆の惨状を後世に伝える

ための施設として当初は「広島平和会館原爆記念陳列館」の名称で開館した。

☆彡👆☆彡:

☆彡👆☆彡:

☆彡👆☆彡:慰霊碑1949年(昭和24年)のGHQ占領下に成立した「広島平和記念都市建設法」の精神に則り、建立が計画された。

慰霊碑の設計は丹下健三(当時東京大学助教授)が担当。

広島平和記念公園の敷地内の、広島平和記念資料館原爆ドーム(旧:広島県産業奨励館)を

結ぶ直線上に設置された。

☆彡👇☆彡Youtube共有動画 =折り鶴=

ビデオ左下の▶をポチして御覧ください<👇>

合唱曲 折り鶴 おりづる ~ 平和への祈りを込めて ~

 

☆彡

☆彡👆☆彡:原爆の子の像(げんばくのこのぞう)は、広島県広島市広島平和記念公園内に

ある、佐々木禎子さん(像のモデル、原爆による白血病で死去)の同級生らによる募金運動に

より作られた像。    制作者は菊池一雄。   1958年5月5日完成。

☆彡👆☆彡:国立広島原爆死没者追悼平和祈念館は、広島平和記念公園広島県広島市中区

中島町1番6)にある、被爆者を追悼する国立の施設である。

2002年平成14年)8月1日に国立の施設としては初めて設置された。

原爆死没者慰霊碑広島平和記念資料館レストハウスに隣接している。

☆彡👆☆彡:広島県高校生平和ゼミナールによる被爆瓦保存活動の一環として、

1982年(昭和57年)8月5日に建立された。

☆彡👆☆彡:1945年(昭和20年)広島県広島市への原子爆弾投下より亡くなった引き取り手

のない遺骨を供養している。

このあたりは爆心地近辺であり、身元不明の多くの死体が焼かれた。

☆彡👆☆彡:韓国人原爆犠牲者慰霊碑建立委員会により、当初は李グウが発見された本川橋の

西詰めに1970年4月10日に建設された。  1980年代に現在地に移設された。

☆彡👆☆彡:広島平和記念公園敷地内、広島平和記念資料館本館の西側にあり、

空中回廊で繋がっている。

1955年に「広島市公会堂」として建てられたものを、1989年7月に現在のものに

建て替えて広島国際会議場と改称。

広島市が所有し、公益財団法人広島平和文化センター指定管理者として運営管理している


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024ー08(👴)ひろし曾爺の... | トップ | 2024ー08(👴)ひろし曾爺の... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年秋に~ (花ぐるま)
2024-08-06 08:21:33
こんにちは
昨年秋にこの平和記念公園を訪れて、お祈りをしてきました
中々世界から戦火がやまなくて大変です
何とか平和を全世界に取り戻してほしいです。プーチンさん、侵攻を早くやめてください(ウクライナ住民より)
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-08-06 08:26:27
だんちょう
おはようございます。
戦争は怖いですね。、、今日も一日
頑張りましょうね!
返信する
黙禱 (さなえ)
2024-08-06 11:55:24
広島に原爆が投下された日
戦後に生まれましたが 忘れてはいけないことです
広島に訪れ~画像の場所を見て歩いて…無言になりました
永遠の平和を祈念します
返信する
Unknown (tsukey)
2024-08-06 12:49:51
広島平和公園には何度か行きましたが
凄まじい光景を目にして言葉もでません
でした・・・
核兵器のない世界平和は難しいのでしょうか?
北朝鮮などはミサイルなどを堂々と公開して
ますが、どうなんでしょう・・・
返信する
Unknown (みいはあ)
2024-08-06 14:18:44
広島へは二度行きましたね。平和公園を子供に見せたいと二度目は出かけたのでした。
外国人の入館者もずいぶん多かったです。
戦争の悲惨さを感じて平和を願う全世界になってもらいたいですね。

原爆投下の日も暑かったと聞いています。
今日もかなり高温ではないですか?
お体大丈夫ですか?
返信する
Unknown ( psycho−chicken)
2024-08-06 14:36:45
ヒロシ様。こんにちは。一定限度を超えると、(軍上層部)どちらも引くに引けなくなるのが戦争なのでしょうか?…それまでの代償や、勝利によって得られるだろう利権を天秤にかけて、…そろそ終決の時期来たり…と、原爆を放った…ಥ⁠_⁠ಥ。…戦争実体験の自分はそんなふうに考えてしまいます。危うい上の判断で、下の運命が不本意ながら決定されるなんて…悲惨です。口を一文字に結び、背中におぶった兄弟の火葬の順番を待つ少年の表情は、全てを物語ってますね。
返信する
Unknown (おじさん)
2024-08-06 16:59:54
佐々木禎子さん像も銅の値上がりの犠牲になり、アメリカでも足から上が盗難に遭いましたねぇ~!

今朝は79回目の原爆の日で投下時間の朝8時15分には各所でサイレンの音が聞こえ、原爆資料館の方向に向いて頭を下げて祈りをあげました!合掌
返信する
Unknown (きょんきょん)
2024-08-06 17:07:36
こんにちは♪
戦争のない平和な世界を!🙏
返信する
Unknown (Psycho‐Chicken)
2024-08-06 17:18:20
申しわけないです。戦争実体験→非体験…🙇
返信する
Unknown (nekono-hironya)
2024-08-06 20:22:17
こんばんは。うちの近くの図書館でも原爆の写真や画の展示がありました。
最近は終戦記念日の番組も少なくなりましたね。
返信する

コメントを投稿

ひろし爺の生涯学習」カテゴリの最新記事