ひろし曽爺1840のGooブログ

世界遺産の島・宮島がある廿日市市~写真と三枝弘の動画を投稿し皆さんとブログ交流を楽しんでいる83歳の高齢者です!

◇四国八十八ヶ所霊場巡り~伊予の国(愛媛県)の第40番~第65番札所のご詠歌纏め!

2020年03月16日 | 旅の思い出<四国88ヶ所巡礼の旅>

◆(^_-)-☆コロナウイルス流行でツアーをキャンセルしたので、今日は伊予国(愛媛県)の各札所のご詠歌を纏めましたのでご覧下さい。

☆彡⇓☆弘三枝のYoutube動画

四国八十八ヶ所巡礼の旅③伊予の国(愛媛県)40番~65番札所ご詠歌!

◇四国八十八ヶ所巡礼の旅③伊予の国(愛媛県)40番~65番札所ご詠歌!

 

☆彡👇☆彡「ご詠歌について」

・ご詠歌(えいか)とは、仏教の教えを五・七・五・七・七の和歌と成し、旋律=に乗せて唱えるもの。

日本仏教において平安時代より伝わる宗教的伝統芸能の一つである。

五七調あるいは七五調の詞に曲をつけたものを「和讃」(わさん)と呼び、広い意味では両者を併せて「ご詠歌」として扱う。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●・四国八十八ヶ所第46番・... | トップ | ●・四国八十八ヶ所第47番・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょんきょん)
2020-03-16 08:58:07
おはようございます〜♪
四国八十八ヶ所霊場巡り~伊予の国(愛媛県)の第40番~第65番札所のご詠歌纏め!、拝見しました〜♪ 
再度、お参りさせていただき、ありがとうございます〜♪(*^_^*)
おおきに〜〜 
人気ブログランキング& にほんブログ村へポチ
返信する
こんにちは (tsukey)
2020-03-16 11:45:21
風が強くなりました。
今日は桜が散って、車に花弁が
付いてるので久々に洗車しました。
今週中頃から気温が上がりそうです。
一気に、ソメイヨシノ桜が咲くでしょう。

今日も楽しく拝見させていただきました。
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2020-03-16 15:28:26
今日も拝見させていただきました。
一緒に行った気分になれ、いつも嬉しく思います。
これから良い季節になるというのに
ツアーも予定が立たず、何もかも休館で
ホントに何を楽しんで良いのやら…という毎日ですね。
でも、感染しないよう気を付けてお過ごしくださいね。
命あれば、必ずまた楽しい毎日になりますから。
もうしばらく、頑張りましょうね。
**
返信する
Unknown (pachyta)
2020-03-16 20:28:17
だんちょう

こんばんは(ゝω・)
コロナの、影響で国民の皆様も
大変な思いをされていることでしょうね。

我が家も沖縄旅行をキャンセルしました。
とっても残念です∑(OωO; )
返信する
道中の風景なんかも.. (地理佐渡..)
2020-03-17 06:57:39
おはようございます。

新型コロナウイルスで行動がずいぶん
制約されていますよね。伊予国の札所
めぐり。愛媛はこちらから遠くて縁遠
いです。札所の風景だけで無くて、
その道中の風景なんかもあると又面白
いかなぁ。

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-03-17 21:54:14
コロナウイルス蔓延拡大根絶しれほし!ぜひ観音様に祈って頂きたいです!

返信する

コメントを投稿

旅の思い出<四国88ヶ所巡礼の旅>」カテゴリの最新記事