しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その48・函館紀行─鰊みがき弁当/八戸小唄寿司。

2013-07-10 10:55:30 | 駅弁
おはようございます、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

結局のコンデジは、新幹線E5系電車の横顔まで撮ったところで強制終了(´`;;
相方のスマートフォンを借りての撮影となりました。




17:12の定刻どおりはやて36号は発車しました。
これから3時間強、お世話になります。
始発のJR新青森駅からの乗客さんは少なかったので、次の停車駅・JR盛岡駅手前から駅弁を広げることに








相方八戸小唄寿司:1100円鰊みがき弁当:840円

「鯖の生まれ変わり」と自称するほど、鯖好きの相方
共食いになるのでは?(笑)
はやて36号はJR八戸駅に停車しないけれど飛びつき、さすがNEWDAYS新青森旬味館店さんの駅弁ランキング1位(その記事は→コチラをどうぞ)と
舌鼓を打ちっぱなしでした。
押し寿司なので鯖はもちろんのこと、鮭も酢飯とよく馴染んで、とても美味しかった!

ずっとの憧れだった鰊みがき弁当、こちらも噂に違わず美味しかったです!
数の子大好き、しかし身欠き鰊をいただいたことがなかった(九州ではあまり馴染みがなく)のですが、素晴らしいデビューを飾ることができました。
柔らかく炊かれた鰊とかりかり歯応えの数の子、親も子も堪能させてもらいました。

ごちそう様でした




20:30、JR上野駅に到着。
初日に同駅を訪れたときから楽しいと美味しいが連続した、充実の2泊3日でした。
宿題もいろいろあるので、きっとまた函館&津軽を訪れたいと思います


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。