しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

さかな市場と湖月堂。

2011-05-18 11:25:50 | グルメ
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。
小倉紀行、最終の今回もどうぞおつきあいください

第2回小倉第9日が終了して、皆さんと2次会に。
席を取っていただいたお店は、JR小倉駅近くの魚町銀天街の中にあります。
相方は、Rさんの車に乗せていただき、2次会の場所へ向かいました。
Rさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m




JR小倉駅南口にある小倉祇園太鼓の像。
すぐ上が、モノレールです。
先ほど検索したら、中央の少年像が持つバチが先月末に盗難に遭い、所有の北九州青年会議所が被害届を出しているそう。
一日も早く修復されることをお祈りしております






さかな市場 

<N>さんにお肉かお魚かもつ鍋か訊いていただいたので、お言葉に甘えて「お魚」とお願いしました。
本当はお店入り口なども撮影したけれど、浮かれ過ぎていたのか、とても掲載できないほどぶれぶれ(´`;;
しかも、店内では食べるのに夢中で、お料理の写真はこの2枚だけしか撮影していませんでした

写真のいかの活造りをはじめ、やはり九州は美味しいものばかり。
Tちゃんチョイスの品品は何故か揚げ物が多かったけれど(笑)、美味しいお料理と相方はビールもいただき、競馬から日日のことまで
いろんな面白いお話を聞かせていただきました。
もとよりは博多弁+筑豊弁(両親が筑豊の出身なので)が抜けないのですが、このときはもう丸出し。
相方は、なんちゃって博多弁を見抜かれていました(笑)

ごちそう様でした

さかな市場 小倉魚町店さんの覚書

福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-1 SABOビル2F

営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)

年中無休

(『ぐるなび』情報は→コチラをどうぞ)





さかな市場さんを後にして、最後はお茶の3次会^^
小倉はさっぱりわからないなので、「どこでお茶するのかしら」と思っていたところ、皆さんが立ち止まったのは 湖月堂 さんの前。
瞬時に頭の中で「♪覚えていますか~栗の味~」と歌ってしまいました。
福岡県民のDNAに刻みこまれているCMソングの湖月堂さん、こちらが本店だったのですね






隣り合った2つのテーブルに案内され、和だけでなく洋もあるスイーツメニューに、なかなか決めきれません。
皆さんはさっと決めて、慌てた優柔不断のはあろうことか、相方と同じ苺パフェにしてしまったのです。
他にもパフェあったのだから、別の品にしておけば食べ比べができたのにぃ
先の和スイーツは、同じテーブルのTちゃんのさくら白玉あんみつ(的なお名前の品)
写真撮らせてくれて、ありがとうございます

さすが老舗のお菓子屋さん、出されるものは洋ものも間違いありません。
さかな市場でお腹いっぱいと思っていたのに、上品な甘さのパフェはするする入ってしまいます。
別腹別腹(笑)

お会計の段になって、皆さんが相方の分を出してくださり、ごちそうになってしまいましたm(_ _)m
とても美味しかったです、ありがとうございました

湖月堂さんの覚書

福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-11

営業時間:09:00~20:00
甘味とお食事処は11:00~21:30

年中無休(1月1日のみ休み)

(お店HPは→コチラをどうぞ)



<N>さん、Aさん、Oさん、Rさん、Tちゃん、素敵な時間をありがとうございました
10時間近くご一緒したはずなのに、本当にあっという間で、とにかく笑ってばかりの楽しい時間でした。
また福岡県に帰るときはお知らせしますので、ぜひ遊んでやってくださいませ。
本当にどうもありがとうございました

* * *

実家に帰り着いて、<N>さんにいただいたお土産で、さっそくお茶をしました。
まだ食べる(笑)
ヌガーは今まであまり馴染みがなかったのですが、こんなに美味しいお菓子だったのですね。
あまりに美味しかったので、埼玉県に帰ってから探してみたら、ル・パティシエ・マツオという北九州で評判のお菓子屋さんの品とわかりました。

再再ごちそう様でした





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フライに・・・ (羅漢)
2011-06-17 19:01:13
添えられている緑色の粉末状のものは抹茶・・・。なわけないか(笑)

ゆず胡椒っぽいけど、そんなたぐいなモノかな?

白玉の独特な食感が好き(^o^)
大昔に喫茶店でバイトしていましたがパフェやかき氷はコストかかる割りに値段を高く設定できないのでメニューから外してしまった店が多いですね。
パフェは作るのに時間かかるうえに専用のグラスは場所を取ってしまうのです。
かき氷は器を冷やしておかなければならないので・・・。

ヌガーは知らなかった(^ ^);
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-17 21:22:12
羅漢さま、こんばんは
コメントありがとうございます

説明不足ですみません、しかし鋭いですね!
抹茶塩が添えられていて、それでいかの天ぷらをいただきました。
活造りはこうやって2度楽しめて、とても美味しいです

喫茶店でバイトされたことがあるそうで、貴重なお話ありがとうございます。
パフェやかき氷のそれらしい器は、たしかに場所を取りそうですね。
甘味だけでない喫茶店では、難しいのでしょうね
こちらは老舗の甘味処なので、厨房には巨大な冷蔵庫が、と
想像を楽しんでしまいました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。