WEB-ROAD

From Hiron to many NetWalkers♪

∵△∴おにぎり (訳:何故ならば三角故におにぎり)

2007年03月01日 21時34分55秒 | 育児
”Flavor Of Life”の売り上げが凄い事になってるようですね。まだ売り場に足を運べていないので、そんな巷での騒ぎ全てが最近まるで遠い国の出来事のようでございます。
さてそんな中、今日は小学校で”6年生を送る会”があり、私も見に行ってきました。もうすぐ卒業する6年生を、学年ごとに生徒達がそれぞれに趣向を凝らした出し物で楽しませます。ルナ達1年生の出し物は『思い出いっぱいありがとう』。舞台に上がった1年生達は、男女でペアになってフォークダンスを踊りました。男の子達はサスペンダー付きのズボンにシャツとベストというスタイルでかっこ良くきめ、女の子達はふわふわ揺れるスカートでちょっぴりおしゃまなお嬢様風。と、そんな中我が娘ルナは一人チャイナドレス姿で学校中の注目をかっさらってくれていました。天晴。
続いてハヤト達3年生の出し物は『さるかに合戦2』。原作のお話を少し改造し、カニのお母さんが子供達に作ったお弁当が猿達に横取りされるというお話になっていました。猿達はお馴染みの蜂、栗、臼、杵にこらしめられますが、その後でカニのお母さんが猿達にお弁当を横取りした理由を訊ねます。すると「お弁当を作ってもらえるカニの子供達が羨ましかったんです」と、猿達。「あなた達の分も、作ってあげるわ」と、にっこり笑うカニのお母さんに感激する猿達なのでした。悪い奴をやっつけたら終わり、じゃないんだよね。きっとこの猿達は、もう二度とこんな悪さをしないでしょう。
カニのお母さんが「はい、出来たわよ~」と言って猿達に渡したお弁当は、大きな大きなおにぎりなのでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらではお初ですぅ♪ (マロン)
2007-03-02 02:01:21
ども^^むこうではお世話になってますm(_ _"m)ペコ

日記を読んで、うちの娘の小学生の頃を思い出しましたぁ あの頃は娘もかわいかったなぁ・・・
今では・・・ とはいえ幾つになっても自分の子はカワイイものですけどねぇ(^^;;

CD売り上げ期待できそうですね。
ただ、ショップ側も入荷数の読み違いもあったようですが、何せ花男も好調なのでかなり期待できると思います~
返信する
>マロンさん (Hiron)
2007-03-02 08:17:34
あちらでもこちらでも、よろしくお願いします♪

よく”3才までは手がかかる”とか”3才過ぎたら楽になるよ”って周りの人に言われてきたんですけど、
子供っていくつになっても、その年齢なりに色んなことが常に付きまとうもんだよなぁ~と思いました。
子供同士の世界も段々出来てくるし、今まだこうして私達が彼等にちょっかい出せている時期って、
後で考えると一番楽しい時期になるんでしょうね~。
マコマロンご夫妻とも、育児トークとかいっぱいしたいです。

FOL、無事に手に入れられるといいんですけど(笑)
返信する
おにぎり故 味は七色の味 (すーさん)
2007-03-02 16:21:02
その大きいおにぎりをもらった猿たちは
一口ずつ丁寧におにぎりを食べました。

「カニのお母さん。ありがとう。僕たちのおにぎりなんだかしょっぱいね。」
そういった猿たちの目には大粒の涙があふれていて、おにぎりを濡らしていました。
「まぁ~猿さん、泣かないで。もう終わったことでしょ。これからは仲良くしてくださいね。」
カニのお母さんはそういうと、また新しいおにぎりをみんなに配りました。

~ありがとうと 君に言われると♪~


なーんて続きのストーリーが浮かんできそうないい話ですね。
最近自分の引出のキャパが増えて来てる感じです。
これも、日頃夜な夜な鍛えてるせいかな?

そうそう、リンクありがとう!
こっちからもWEB-ROADをリンクしておきました!
返信する
さすが! (odyssey)
2007-03-03 00:31:54
hironの娘だけある。遖www

『さるかに合戦2』はボク的にはあまり感心しませんがね。。。
まぁこれも時代の流れなれば、逆らっても意味を喪失しかねないし、、、
ただ、その物語の本質を読み違えないで欲しいと思います。
「チビ黒サンボ」を差別じゃねーのって言う誤った読み方から絶版してしまう様な事に荷担して欲しくないと心からお願いします。

それにしてもおにぎり、、、
ボクは未だにヒカル君の真意に到達出来ません。
アレはどういう意味なの?
羊って何?(爆
返信する
Unknown (つち~らい)
2007-03-03 11:48:38
ルナちゃんだけチャイナドレスって、、、。ま、ドレスには違いないけどw
ハヤト君の『さるかに合戦2』はやはり『FOL』の影響??
返信する
おは~! (Hiron)
2007-03-05 07:40:56
>すーさん
物語がどんどん広がっていきますね♪
いろんな方との交流が、どんどん自分の引き出しを増やしてくれますよね。
こちらこそ、リンクをありがとうございました(^^)


>odyssey
”その2”という名を掲げて全く違った物語に組み替えてしまう事が納得いかない、というところでしょうか?
ただ、これは元のお話を知ってるからこそ挑めるものなのかもと私は考えています。
詳しくは聞かなかったけれど、こういうお話にしようというアイデアが子供達から出たものだとしたら?などとも思ってしまいます。

本当の原文でというなら、童話の多くがとても残酷なお話だったりしますよね。
そこを柔らかい表現に直されたものが絵本として出回っている状況を、どう捉えるかという事から考える機会を持つ必要があるのかもしれませんね。


>つっちー
目立ち過ぎてましたよ~、ルナ(笑)
”さるかに合戦2”はFOLとは関係無いと思いますけど、画用紙で作られた大きなおにぎりを見て、私が嬉しくなっただけです(笑)
返信する

コメントを投稿