WEB-ROAD

From Hiron to many NetWalkers♪

家業に弱い嫁。

2006年04月27日 21時01分36秒 | Hikki
「か行」の発音が苦手だというHikki。

という事は
「隣りの竹垣に竹立てかけなかったのは竹立てかけたくなかったから竹立てかけたのです」
とか
「隣りの客はよく柿食う客だ」
なんてのは苦手なんだろうか(笑)

少々巻き舌風で早口にしゃべる彼女には、
「k」を強く発声するのが難しいようです。

ちなみに、前歯が大きくて少し出ている私は「さ行」の発音が苦手です。
どうしても”th”になってしまって、”s”とはっきり言いづらいのです。
なので”th”の発音が綺麗なら”s”の発音は少々誤魔化しの効く英語の授業では、
発音のお手本にさせられる事もありました(笑)

それにしてもHikki、関根勤さんの名前を音読みすると
「かん、こん、きん」になる事が大ファンになったきっかけだったり、
最近彼女が読みふけってる作家の開高健も音読みすると「かい、こう、けん」だったり、
紀里谷さんだって名前の最初と真ん中と最後が「か行」入っていたりと
ホントに色々な意味で”か行に弱いガール”っちゅーこっちゃな。

でもね、言葉の持つ意味と音ってやっぱり関係あるんですよね。
名前がついてる全ての人や物には、
耳から入ってきた音で感じたもの、
見える風景で形作られていくものなのかもしれません。

言霊という言葉がありますが、
その名前を呼ばれているうちにその音の持つ印象の通りに
なっていくような気もします。

赤ちゃんの名付けなどが良い例かと思います。

だいぶ前になりますが、ハヤトの名前を考える時に参考にしたのが
「赤ちゃん すてきな名前事典」です。
”音運から見る性格と運勢”という項目からいくつか抜粋しますと、、、

◆カ行の人に共通する性質(カ、キ、ク、ケ、コ)
カ行の音が名前のトップにある人は冷静で、
几帳面な性質が多く、科学者、ハイテク関係、税理会計など
数字に強い才能をもっています。
女性は色気よりも腕で勝負する方で、芸術、技芸、料理に才能を発揮します。


かっちり、きっちりしているという事でしょうか。

●か
頭が良くて気配りも十分。
処世に長じ、名誉にも金にも恵まれて、自信過剰になりがちですから、
その点に気をつけること。


大丈夫!
彼ならきっと、このライブも素敵に演出してくれると思います(爆)
愛だろ、愛!

そして気になる我らが闇姫様は、、、

◆ハ行の人に共通する性質(ハ、ヒ、フ、ヘ、ホ)
ハ行の音をトップに持つ人は、容姿に恵まれて派手好みで、
明るい陽気な性質の人が多く見られます。
パッと花が咲いたような賑やかな存在で、独自のウィットや茶目っ気で
周囲の人を楽しませてくれます。


ふむふむ。
派手を好んでいるのかは疑問ぢゃが、
派手なものまでをも着こなし、使いこなしてしまうのは確かぢゃな~。

●ひ
目的に向かってひたすら努力するので、
悪い環境や障害を乗り越え、目的を達成します。
女性は健康、容姿に恵まれ、
明るくさっぱりした気性を愛されて幸せを得ます。



高杉先生、クオリティ高杉
Hikkiは内面と外見のバランスの良さが魅力のひとつですよね!



>じゃあ今日はバイキンマンの捨て台詞をアレンジして

かっきくっけこ~!(・∀・)


最後のこれね(笑)
小学生の時に流行ったくだらない下りを思い出してしまったぢぇ。


私はあなたをアイウエオ。
だから手紙をカキクケコ。



うん、まあ、それだけ、、、(笑)