昨日はハヤトが2年生になって初めての授業参観♪
国語の授業で、三越左千夫さんの詩集の中からピックアップされた4つの詩を、子供達も4グループに分かれて各グループで選んだ詩の朗読会をする、という内容だった。
ハヤト達のグループは「たけのこ」。最後のにょきっ、にょきっというところはジェスチャーも入って、元気に読めたねっ♪他のグループも、男の子が読むところ、女の子が読むところ、一人ずつで、皆で、、、等色々アイデアを出し合って、大変良く出来ました(^^)
去年に引き続き同じ先生が担任を受け持って下さる事になった2年生。
今年の目標は「びしっと明るい2年生」。
学校に慣れてきたのはいいけれど、1年生の終わりの時の方がしっかりしていたみたい。
ハヤトに「1年生が入ってきて、どう思った?」と聞いてみた。
そしたら「何も思わない」って(苦笑)
「1年生は、これから”あいうえお”習うんだよ?ハヤトの方がお兄ちゃんでしょ??」と言うと「えぇっ!?そうなの??」だって。
それから、1年生には優しくしてあげたい、とも言った。
2年生になったからって、急にお兄さんお姉さんにはなれないけど、そうやって1つずつ成長していってくれればと思う。
今年は私、PTAの方で地区執行委員会の副委員長と研修・交通郊外委員の副委員長になってしまった☆
何でこう、じゃんけんに弱いんだ~私(泣)
国語の授業で、三越左千夫さんの詩集の中からピックアップされた4つの詩を、子供達も4グループに分かれて各グループで選んだ詩の朗読会をする、という内容だった。
ハヤト達のグループは「たけのこ」。最後のにょきっ、にょきっというところはジェスチャーも入って、元気に読めたねっ♪他のグループも、男の子が読むところ、女の子が読むところ、一人ずつで、皆で、、、等色々アイデアを出し合って、大変良く出来ました(^^)
去年に引き続き同じ先生が担任を受け持って下さる事になった2年生。
今年の目標は「びしっと明るい2年生」。
学校に慣れてきたのはいいけれど、1年生の終わりの時の方がしっかりしていたみたい。
ハヤトに「1年生が入ってきて、どう思った?」と聞いてみた。
そしたら「何も思わない」って(苦笑)
「1年生は、これから”あいうえお”習うんだよ?ハヤトの方がお兄ちゃんでしょ??」と言うと「えぇっ!?そうなの??」だって。
それから、1年生には優しくしてあげたい、とも言った。
2年生になったからって、急にお兄さんお姉さんにはなれないけど、そうやって1つずつ成長していってくれればと思う。
今年は私、PTAの方で地区執行委員会の副委員長と研修・交通郊外委員の副委員長になってしまった☆
何でこう、じゃんけんに弱いんだ~私(泣)