植物越冬メモ

散歩中に見つけた熱帯植物を紹介していきます。。

東京シダ日記 「第1日目」!

2013年05月11日 | 天然植物
僕は、日陰のジメジメとした裏庭にシダ類を中心とした植物を栽培している。

今いるのは、イノモトソウ類(プテリス)、オシダのようなものや、ヤブソテツ、
ジュウモンジシダ、枯れたやつ(ディクソニア・アンタルクティカ
、クサソテツ




など。ほかにも温暖化で生息しだしているシュロという、
ヤシ類、トロピカルプランツ
などなど沢山育てている。


最近やった活動は、近くの公園のシュロの自生状況を学んだことかな。
ヤシ類で耐寒性が強く、奥多摩の山のほうにも生息していたな。


テーブルヤシも強く、だいぶ弱々しくなったが、無事越冬した。
(-5,7度)



そのほか落葉したものの、トックリラン、ユッカも越冬。
多摩地方のほうは、霜や雪もよくふるので、寒冷紗やビニールでかぶせている。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シダ (緑さん)
2013-05-11 19:51:45
地味なシダでも心が和みます~。
返信する
Unknown (あきちゃん)
2013-05-11 20:15:25
先日のシモ注意報が発令された寒い日は驚きました。寒暖の差が激しいとシダ類もきついですよね。これからも見守ってあげてください。ブログ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿