hiro_tagebuch

アマチュアVn&Va弾きの日記です

カルテット・リゾナンツァ

2012-02-08 00:14:16 | Konzert
カルテット・リゾナンツァの演奏会に行ってきました

帰国後2回目の演奏会
本当に演奏会に行く機会が少ない

このカルテットは、N響メンバーによる弦楽四重奏団
1st Vn: 白井 篤
2nd Vn: 山口 裕之
Va: 小野 聡
Vc: 山内 俊輔

ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 全曲演奏会Vol.4ということで、
- 弦楽四重奏曲へ長調 Hess.34
- 弦楽四重奏曲第2番 ト長調 Op.18-2
- 弦楽四重奏曲第12番 ホ長調 Op.127
- (アンコール) ドビュッシー 弦楽四重奏曲 ト短調 Op.10より4楽章

@ヤマハホール


まず、
すばらしい~っ!!


4人がそれぞれ素晴らしい音色とアンサンブル。
決して個々人が目立たないんですが、でもそれぞれしっかり音を出していて、
それが絶妙に和声となるんですね。ユニゾンはまったく1本の楽器のよう
ですし、和声はこれぞ純正調!!
すごいっ!!
このリゾナンツァ、初めて聴きましたがすっかり惚れてしまいました。

1st Vnの白井さん。普段N響では2nd Vnということですが、その音色、
とっても華がああります。暖かい低音からきらびやかな高音まで。
そして演奏、達振る舞いにも華があります。
こんな人が2nd Vnを弾いているんだから、N響って上手いわけだなぁ、
なんて変なところに感心。

2ndの山口さん、ご存じN響のコンマスです。最近は2nd Topをやることが
殆どですけど、このSQでも2nd Vnでした。オケを弾いているときと違って(?)
とっても楽しそう。独特の体のゆすり方が、可愛らしく感じました。

Vaの小野さん。これまた素晴らしい音色。
決して無理して弾いているように見えないのですが、しっかり音量もあり、
かつ暖かい音色。SQのVaはこうあるもんなんだなぁ、と。

Vcの山内さん。バリバリ、正直、壊れるんちゃう?くらいに弾いていました。
これくらい弾かないとVcはVnに対抗できないんですね。正直初めて感じました。
一方、高音のメロディなど、柔らかい音色もあり、これまた素晴らしい。

とっても良かったです

チャンスがあったらまた行きたいと思います。


そうそう、ヤマハホール。
これまた初めて入りました。小規模ながら良いホールですね。
天井の高さも十分あり、響きも良い。
室内楽にはちょうど良いホールです。

SQを聴いちゃうと、演りたくなるなぁ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひみゆ)
2012-02-08 07:41:13
弦四の演奏会、わたしも久しぶりでした、オケともリサイタルともまたちょっと違う、独特の世界が大好きですが、昨日の演奏会素晴らしくて感激でした~
チェリスト、もともと好きなタイプのチェロなんですけど、昨日はますます{ラブラブ}

後期のベートーベンの素晴らしさもあらためて実感した、そんな一日となりました!
返信する
Unknown (みみ)
2012-02-08 12:06:27
素晴らしい演奏会で良かったですね{CARR_EMO_330}是非、また弦楽を実現してください。
返信する
Unknown (hiro)
2012-02-12 22:09:25
みみさん:
そうですよね。弦楽の予定はあるのですが、その飲み会ばかりで演奏が実現していない{汗}
返信する
Unknown (hiro)
2012-02-12 22:10:34
ひみゆさん:
素晴らしかった&勉強になりましたね。
本当にSQ、やりたいっ!!



返信する
Unknown (ひみゆ)
2012-02-14 00:36:17
余談です。

ミクのわたしの日記にコメントくださった「のんたん」という方は、ヤマハのバイオリンの先生で、本業はビオラ、わたしのチェロの先生とHama Quartetという名前のカルテットを組んでいます。全員ヤマハの先生です。
引地希先生といいます、最近わたしも横浜にレッスンが移動した関係で、時々先生ともおめにかかります。
まさかあのビオリストが引地先生の先生とは、存じ上げませんでした。。びっくり。
楽器の世界も狭いですね、悪いことはできません、こればっかり。
返信する
Unknown (hiro)
2012-02-15 21:21:16
ひみゆさん:
おっと、そうだったんですか。
そうそう、この業界、プロもアマも狭いですよね。
気を付けなきゃぁ~{わお}
返信する

コメントを投稿