+3Kの牛の如く

前に向かってひたすら歩く。
感動し、希望を胸に、明るく楽しく元気に。
大地を踏みしめて歩く。牛の如く。

母の命日

2010年03月14日 | その他

3月15日は母の命日である。
早いものでもう5年も経っている。
でもまだ5年しか経ってない。
私は、5年前とは職場も生活の地も大きく変わってしまっている。
おそらく私自身も変わってきているのだとは思うが・・・。
ただ私の中の母の姿は昔と変わらない。頭が下がる。感謝しかない。
生きていれば、親孝行の一つでもまだ出来ようが・・・。

先日、山馬鹿さん(2010年2月18日)が誕生日に従姉妹からのメールとして紹介されていた言葉を思い出す。
誕生日は『父上&母上に感謝する日』という言葉である。

改めて自分のことに置き換えてみた。
生きているうちに『感謝する日』は何度もあったのに、
果たして私は、母に対して感謝の気持ちをどれだけ伝えたのだろうか。
余り記憶にない。

今日は母の実家へも行ってきた。
老いた叔母が待っていた。
『よう来たね。元気か?無理するな。』『姉さんの命日だから来るだろうと思っていた』
母に代わって私を労わる言葉をかけてもらった。
父も母もいない今、せめて叔父、叔母には長生きして貰いたい。
そんな感慨にふけりながら田舎から帰ってきた。
それと同時に『また明日から頑張ろう』という元気を貰って帰ってきた。

田舎では菜の花が満開であった。幸せを感じる黄色である。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (山馬鹿)
2010-03-15 20:38:32
菜の花が、とても綺麗ですね~♪
「幸せを感じる黄色」 はい!

従姉妹に感謝です(笑)
返信する
輝いてました (+3k)
2010-03-16 20:07:47
身近な菜の花も見るときの心情によって美しく見えるようです。
返信する

コメントを投稿