+3Kの牛の如く

前に向かってひたすら歩く。
感動し、希望を胸に、明るく楽しく元気に。
大地を踏みしめて歩く。牛の如く。

農業の難しさを実感

2013年07月21日 | その他
田舎の畑は、結局生姜が芽を出さず、インゲン豆とピーマンを僅かに収穫して終わった。今は小豆を植えているが、何せ1時間程離れているので管理が難しい。
きっと雑草で覆われていると思うが、しばらく自然に任せようと思っている。まあ放置しているが適正。
そんなこともあり、今の楽しみは、緑のカーテンとは程遠いが、軒先に作ったゴーヤの生育である。唐津時代は全く実を付けなかったが、今回は実を付けてくれた。現在13個の実が付いている。
さらには、従姉妹の畑を間借りしてサツマイモと下仁田ネギを植えている。サツマイモは、苗を従姉妹が貰ったものを分けて貰い植えたもの。
下仁田ネギは種からやっと芽生えたものをホームセンターで購入したもので、プランターの仮植えから、今路地植えに移して2ヶ月近くになる。もう直ぐ、本格的に床を作って植え直す時期に来ている。
梅雨明けと共に最近は雨が降らないのが悩みの種である。家の近くなら水遣りも出来るが、畑となるとどうにもならない。自然現象に左右される農業の難しさを実感しているこの頃である。

まばらな緑のカーテン。まだまだ初心者。

生まれたてのゴーヤ。花は沢山咲くが実をつけるのは僅か。

左写真は長さNo.1。右は太さNo.1。

サツマイモ畑。堆肥の効果か青々と繁っている。

下仁田ネギ。小指ほどにしっかり大きくなってきた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツマイモ (山馬鹿)
2013-07-26 18:16:38
+3kさん、こんばんは☆
ちょっと遠征していたので、立ち寄るのが遅くなりました。
畑まで、1h掛かるのはちょっと遠いですね~ 

できるだけ手間のかからない物を植えた方が・・・?
サツマイモ 元気ですね、芋はそう手間いらずなのですが、猪くんが・・・
返信する

コメントを投稿