濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

金欠特急でトークトクトクトック(笑)

2017-01-03 06:07:30 | プラレール・鉄道
タイトルは近鉄特急の俗語です(爆)
名古屋から大阪まで出かけるとき、新幹線or近鉄特急の二択になったとき使う言葉ですが…近鉄特急の回数券「名阪まる得きっぷ」を使うと新幹線の約半額だから、旅慣れた人の「オレ財政難だから金欠特急で行く」という話を耳にします。
自分はもろ金欠特急派、名古屋から大阪まで新幹線で行ったことがありません(爆)安い上に所要時間2時間ならばリーズナブル。
アーバンライナーなど名阪ノンストップ特急なら乗換えなしで大阪難波までいけるのも魅力。JR在来線だと大垣や米原での乗継があるし運賃も決して安くはありません。
新幹線だと所要1時間で約7000円、近鉄特急だと所要2時間で通常4300円のところ金券ショップの回数券(名阪まる得きっぷ)なら3500円、JR在来線だと所要3時間で3500円。
他に名阪ハイウェイバスもありますが、所要3時間半で3000円では正直魅力ありません。時間の割に美味しいのはやっぱり近鉄特急だ!!(笑)
過去どれだけアーバンライナーで名阪往復したことか。

15年前の近鉄特急TVCM「近鉄特急でトークトクトクトック♪」も納得ですよ。
しかしあのCMは笑えた…眼鏡をかけた鳥が出てきて横を向き、眼鏡とクチバシで「ト」「ク」になってたから(笑)関西ならではのアイデアに大笑い!
今年は酉年だからこのCM復活させてもいいんじゃないでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿