濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

i-MiEVレンタル・その2

2012-03-26 16:10:22 | 電気自動車
本日は三菱アイミーブレンタル2回目(笑)
行き先は距離が比較的近く急速充電器のある土岐市…電池を浪費しまくってどこまで下がるのか?!実験です。当然急加速・暖房MAXで電池容量浪費パワーモードです。
さっそく可児から国道248号線を南下し一路多治見へ。248号バイパス80km/hで走る走る…愛車eK-SPORTより加速イイです。
多治見市内、渋滞の名所はガソリン車だと燃費がガクッと下がりますが電気自動車は走行距離と勾配しか影響しないから精神的にも楽です。愛車の燃費が10km/l以下で悩む多治見市在住の友人にも勧めなければ(爆)アップダウンが多いと電力回生のある電気自動車が有利。
多治見市街地を抜け片側二車線区間へ。普通車と競争、軽EVなのに普通車を悠々抜いてしまいました(爆)電気自動車恐るべし…鉄道でいうと電車と気動車の違い、もちろん電車が速い。

土岐市道の駅どんぶり会館まで可児から約30km、ここで折り返す。電池残量は半分以上ありましたが(60%)念のためコメダ土岐下石で休憩中に充電。隣のガソリンスタンド従業員に声をかけると充電してくれます。
レモンティーで一服後、休憩を終えて充電器へ戻り急速充電体験終了。画像はそのときに撮りました。
残り81%になり、行きとほぼ同じ走り方でしたが残り電力半分以上で可児帰着…行き先の標高が高いから位置エネルギーの差が出たみたいですね(笑)半数の区間で残り走行距離70km前後というのが如実に事実を語っていました。

これで分かったこと、急速充電ポイントさえ確保すれば何ら問題無いですね。我輩は物欲全開モード驀進中です(爆)飛騨金山に充電器があれば間違いなく次の愛車候補です。
ガソリン価格上昇中だから1ℓ200円近くになったらアイミーブは売れるようになると思います。その地点でガソリン代との価格差はかなりのもの、割と早くペイしそうです…あとはバッテリー価格を含む車両価格が下がると爆発的に売れるでしょう。問題は電力不足で原発再稼動の懸念があることか(爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿