濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

春を感じる瞬間とは!?

2018-03-26 18:04:50 | 電気・化学
gooお題が「春の訪れを感じる瞬間」です…皆さんは自然に関わる事柄を想像するようですが、こっちはメカニカルな話題を振っておきますww
それは…電気自動車の一充電航続距離が伸びること!!(爆)それかぃっ
※たしかに「自然科学」ではありますが。

リチウムイオン蓄電池は温度によって特性が変わり、低温だと出せる能力(容量)が低下するので一充電航続距離も減ってしまいます。
先月だと満充電しても90km程度だったのが最近110km前後を指しており、それで春が来たと感じます(笑)
アイミーブMのSCiB電池は低温に強いとはいえ、少なからず温度の影響は受けています。
実際イオンモール大垣まで約50kmありましたが、到着時点で残量半分+αなので間違いはあるまい。

あとドライブ関連で言うなら、タイヤがスタッドレスからノーマルに変わっていくのを目の当たりにするときでしょうか(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿