濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

観光列車ながらを追って

2016-05-20 16:42:58 | 乗り物・旅行・グルメ
本日は休日勤務の代休。それを機会にいろいろ用事も済ませました。
まずは整形外科へ。先日自転車で転んで胸の辺りをハンドルで打っていたため咳き込むと痛みが走り、それを診てもらったところ軟骨に傷があるとのこと。しばらく重い荷物は持てません(爆)
そのあとみのかも市民活動サポートセンターへ。オフグリッドソーラー市民講師の募集について色々と尋ねた結果、条件的には可児と大差ないようなので実施時期をずらして開催を検討する方向になりました。

美濃加茂市内の床屋で散髪を済ませたところ、時間帯が観光列車ながら1号の出発時間に近いことを利用して追っかけ開始。富加駅・大矢駅・郡上八幡駅で撮影に成功(笑)ダイヤに余裕があるためか3駅で撮影できたのは収穫でした。
※関駅でもながら1号が停車していましたが生憎すぐに発車…長良川鉄道職員一同がお見送りしていた姿を脳裏に焼き付けてきましたとさ(クルマ運転中につき撮影は無理だった)

昼過ぎに本日のメインイベント!?郡上市民協働センター到着。郡上市のおもちゃ病院事情はあまり判明せず、とりあえず関の存在をアピールしただけで済ませましたが、もしリクエストがあれば当方に話が来るでしょう。
続いて郡上八幡児童館を訪問…ここで意外な事実を発見、実は郡上市にはおもちゃ図書館があり、そこで壊れたおもちゃを直してもらっているとのこと。ということは多分それを知らない郡上市民が関へ持ち込んでいる可能性が高いですね。
ここも関おもちゃ病院のPOPを配布しただけで済ませました。
※意外にも旧八幡町域は何とかなっているようです。

ふたたび郡上八幡駅に戻ると今度はながら2号が待機中…しかし動く様子がないので我輩は一足先に帰途に就く。
途中、関市市民活動センターに寄っているうちに2号は美濃太田に到着していたらしく、富加駅で待ち構えていると営業を終えて回送扱いのながら車両が関駅に向かってきましたとさ。ダイヤ見てなかったのが残念(爆)

慌しい中、何かと収穫があった一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿