濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

スリップに強い!電気自動車

2018-04-22 20:10:14 | 電気自動車
本日午後は日産へ、約7年乗ったC26セレナの車検前無料点検に出しました。
特に不具合はなく、経年劣化部品の交換代金などを見積もってもらうのがメイン。

待機中、セールス担当に声を掛けられる…今回セカンドカーが変わったためその話をしました。
前愛車eKスポーツの凍結スリップ事故はFF(前輪駆動車)特有のフロントヘビーによるノーズダイブ現象が原因ゆえ後輪駆動(MR)のアイミーブにしました。
そこまで話すと担当氏は「リーフは凍結路面でもスリップしませんよ」とのこと…ユーチューブでもミニキャブミーブがFRなのに全然スリップしない動画を見ており概ね納得です。

モーターが空回りを検知して電流を制御する技術があるから駆動方式は問いません。一般道ならば4WDでなくとも問題なし。

先々月の飛騨小坂・下島温泉朝六荘付近の圧雪路面でアイミーブMが全然スリップしなかったのも各種電子制御技術あってこそ。最近の電子制御おもちゃもモーターの電圧電流を検知するから判りました。

あと気をつけるべきは盗難…自宅周辺でも結構自動車盗難事件があり、幸か不幸か?聞いた話はハイエース(盗用多)のキャンピングカー。
日産で盗まれやすいクルマを聞くと、スカイライン・シルビア・エクストレイルなど…海外でも人気のある車ばかり。やはり窃盗団の存在がデカイ。
盗まれないクルマを選ぶなら発展途上国での需要がない(電力事情が悪いと普及しない)リーフ,e-NV200などの100%電気自動車が第一候補。
現セレナの後釜候補はセレナe-POWERかe-NV200…家族が選びやすいのはセレナe-POWER、今後も盗難話が多ければe-NV200一択。
e-NV200のバッテリーは最近40kWhに変わり、動く蓄電池の魅力大です!!
ただe-POWERにも興味があり試乗してみたいです…車検の代車でノートe-POWERを借りれれば嬉しいな(オイオイ)

ちなみに件の車検見積は総額21万円。うちガソリン車特有のオイル交換・各種ケミカル交換が工賃込5万円なのでガソリン車の高い維持費が証明されました。
そうなるとe-NV200(40kWh)の高額な本体価格も10年乗れば余裕で元が取れそうです。動く蓄電池かつ標準で100V/1500Wが取れる魅力は絶大…2年後の車検で買い替えも視野に入れたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿