クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

ライトトラップ・10-標高550m

2020-08-12 18:29:13 | ライトトラップ

*ライトトラップ関連の記事は、

カテゴリー「高山性クワガタムシ」にもあります。

 

8月8日の記事「下見」で見つけた谷筋で

Tさんとライトトラップをしました。

 

 

日時:2020年8月11日 20:00~23:00

天候:曇り一時雨 気温:約25度

標高:約550m(547m)

 

↓ 標高650m バッコウヤナギでコクワガタ

 

目的の山には16時頃到着しました。

天候は曇り時折激しい雨でしたが

日の暮れまでに少し時間があるので標高を上げ

アカアシを探しました。

 

 

 

ヤナギに衝撃を与えると一斉に雫が落ちます。

ぼとぼとと落ちる雫の中にアカアシが混ざっているようですが

ほとんどわかりません。

発見できたのはオス3頭でした。

 

↓ 画像中央付近にオス

↓ 発見できたのはオス3頭~リリース

 

標高1000m付近の探索を終え、ライト設営場所に降りたころ

雨男の実力が出たようで

止んでいた雨が再び降り始めました。

谷からはガスも上がってきます。

 

もしかしたら今日は無理かも・・・

傘を流れる雫がむなしい時間です。

 

 

↓ 目の前の山と奥の谷を照らすつもり

 

辺りがより暗くなり始めたころ

ようやく雨が止み始めたので

ここからは画像中心になります。

 

↓ 高度計は547m

↓ 20:00~ 点灯

↓ 車のバンパーに付いたアゲハモドキ

↓ ウスバカミキリ

↓ ゴホンダイコク

↓ コフキコガネ

↓ 早々にコクワガタのメス飛来

↓ ヘビトンボ

↓ 早い時間から飛来したオオミズアオがきれい

↓ ゴホンダイコクはよく飛来した(便乗性のダニ付き)

↓ アカアシクワガタのオス

↓ アカアシクワガタのメス

↓ 度々ガスと、人が発生

↓ ノコギリクワガタのメス

↓ 歩行するオサムシ

↓ コクワガタのオス

↓ ミヤマカミキリ

↓ ノコギリクワガタのメス オスが来ない!

↓ ミヤマクワガタのメス

↓ オオツノトンボ(多分)

↓ ガムシもよく飛来した

↓ ゴホンツノはオスばかり飛来

↓ 初めて見る蛾

↓ 今夜もシデムシ

↕ ガス発生

↓ 大型のヤブキリ?

↓ オオミズアオは10数頭飛来

↓ ミヤマクワガタのメス

↓ 背中にミヤマクワガタ飛来

↓ 飛来してまた飛び始めるノコギリクワガタ

↓ 意外と飛ぶオオゾウムシ

↓ コクワガタのメス

↓ ノコギリクワガタのメス

↓ リリース前の記念写真

 

昨夜のライトトラップは初めての場所でしたが

カメムシ・羽アリ・シデムシといった嫌な系統の飛来が少なく

点灯直後からオオミズアオやコクワガタなどが飛来し

なかなかおもしろい場所でした。

Tさん運転お疲れ様でした。

 

さて、次はどこで灯そうかな?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿