クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

オキナワマルバネのいない秋・17

2017-09-24 17:46:54 | オキナワマルバネ

*現在、オキナワマルバネは
国内希少野生動植物種に指定されており
例外を除いて、譲渡や売買・採集等はできません


今年もマルバネの季節がやってきました。

本来なら一つや二つオキマルが自力脱出してくるのですが、今年はまったくいません。




今年羽化見込みだった11頭の幼虫は未だ蛹化の傾向をみせず

3年1化に向かってしまいました。

よって今年の成虫は0頭になりました。

マットと心の準備は早くからしていのですがまさかこうなるとは・・・

3年1化の腹いせに(?)他の幼虫の餌交換も全て済ませ、今年のオキマル事はほぼ終わりました。

↓ 春頃の様子(2016年生まれ)







↓ 昨年生まれた一部群は6月からまとめ飼いに

 ⇓

 ⇓

 ⇓ まとめ飼いしていた群を9月から個別飼育に

 ⇓

 ⇓


今年のオキマルブリードはなくなりましたが、チャイロいのは這い出しています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿