クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

コルリクワガタ2017,No.2

2017-05-07 23:59:18 | ニシコルリ(兵庫県北部)

一昨日に続き、コルリクワガタを探しに行ってきました。

今日は一昨日の山とは違う山塊でB山

2名での出動です。




日時:2017年5月7日 13:00~15:40

天候:晴れ・風~時々強風 

気温:麓で25度

標高:950~1000m




とにかく強風

林道には残雪があり途中で徒歩になりましたが

一昨日の山より雪は少なく

また、ところどころ落石や倒木などもありましたが

時別危険を感じるほどではありませんでした。







ブナの芽吹きは様々で

状態の良いひこばえも少なからず発見できました。




ただ、風は常に吹いている状態で時折り吹き上げる強風は

虫の飛べるようなものではありません。

これではまずスイーピングは難しい。

枝やひこばえに潜る個体を探すしかありません。




やっと見つけた

半ばあきらめムードの中、3キロほど歩いたところで

枝につかまる綺麗なものを発見。

わあーおった!

思わず声が出ました。


↓ 14:30 強風で全くピントが合わない


↓ 落下









この山の知名度は低いのですが

コルリやルリクワガタなどの公式な記録が残る偉い山です。

ヒメオオクワガタなんかもいます。

GWあたりには過去2回来ているのですが見つけたのは今日が初めて。

タイミングよかったのでしょう。

その後、接近する他の木や少し離れた木でも追加個体がありました。


↓ 自宅にて撮影




↓ 5月5日採集異なる山塊

↓ 本日採集 5月7日



ただ、残念なことに今回もメスが見つかりませんでした。

発生後期ではないと思いますので

できたならシーズン中にもう一度探してみたいと思います。


↓ 途中で見つけた何者かの産卵痕?(2幼虫回収)



あきらめかけたときの発見は、帰りの3キロが苦になりませんでした。

車にリュックを積み、エンジンをかけたのは15時後半

気持ちも新たにマグソクワガタの河原に向かいました。




今回は、画像の一部をご一緒した大阪のTさんからお借りしました。

一昨日のKさん、Tさんお疲れ様でした。

明日から仕事!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿