元外資系企業ITマネージャーの徒然なるままに

日々の所感を日記のつもりで記録

ジャズ喫茶CHIGUSA でコーヒー飲みながらホレス・シルバーを聴く

2021-03-31 19:39:00 | ジャズ
ジャズ喫茶CHIGUSA でコーヒー飲みながらホレス・シルバーを聴く。

レコードに針を落とす。ジーパチパチとノイズが聴こえて「Song For My Father 」が流れてくる瞬間のたまらなさ。
曲と曲の間にもレコード特有のノイズだが、暖かい音はアナログだからか
とても心地よい空間に包まれて、ホットコーヒーも美味しかった。

今日のジャズは、オスカー・ピーターソンを聴いている。ジャズピアニストのスタンダードのような印象で、朝ではなく夜にじっくりとウイスキーでも飲みながら、もしくはジャズクラブで聴くのが似合う。

2021-03-31 08:06:24 | ジャズ

今日のジャズは、オスカー・ピーターソンを聴いている。ビル・エヴァンスとは、また一味違った印象だけど、ジャズピアニストのスタンダードのような印象で、朝ではなく夜にじっくりとウイスキーでも飲みながら、もしくはジャズクラブで聴くのが似合う。安心してジャズクピアノの世界に酔いしれる演奏が多いので、このアルバム「100 (100 Original Tracks - Digitally Remastered)」は、いつでも聴けるようにマイライブラリに登録してある。
なかでもスタン・ゲッツとの共演の曲は明るくて、さて今日も新しい一日が始まるぞ!と前向きになれるので好きだ!




今日のジャズはジャズ・サックス奏者のソニー・ロリンズを聴いている。ピアノやドラム、ベースのソロもある曲が多く、サックスをメインにした、スローな曲が多いけど、これぞジャズ・サックスという曲ばかり。

2021-03-30 08:15:40 | ジャズ
今日のジャズはジャズ・サックス奏者のソニー・ロリンズを聴いている。アルバムは特に特定せずに、Amazonミュージックで彼の曲で人気の高い曲を聴いている。(この点がデジタルミュージックでAmazonを契約している良いところ、ほぼ全ての彼のアルバムが聴ける)
ピアノやドラム、ベースのソロもある曲が多く、サックスをメインにした、スローな曲が多いけど、これぞジャズ・サックスという曲ばかり。
今朝の横浜市はどんよりとした曇りで、少しばかりアンニュイな朝にぴったり。さて、これから今日は何をしようか?と考えながら、それでもまだちょっと行動開始するには、疲れていて、もう少しのんびりしたい朝にいいかも。