元外資系企業ITマネージャーの徒然なるままに

日々の所感を日記のつもりで記録

人間ドックの結果を見て息子に怒られる。このままだと糖尿病になる。食事の記録をつけてみなと言われたので、今日から食事の記録をつけることにする。そして、あまりのカロリーの多さに愕然とする。

2021-08-18 07:08:00 | ダイエット日記
人間ドックの結果を見て息子に怒られる。このままだと糖尿病になる。脳梗塞か心筋梗塞で死ぬと言われ、食事の記録をつけてみなと言われたので、今日から食事の記録をつけることにする。そして、あまりのカロリーの多さに愕然とする。栄養価が高く低カロリーだと思っていたシリアルのカロリーがバカ高い。気楽に飲んでいた飲み物のカロリーもバカ高い。これではカロリー過多で、いくら運動をしても痩せなかったのは無理はない。
朝食 Total 530kcal (シリアル330kcal+飲み物200kcal)
オールブラン 30g  110kcal
玄米フレーク  20g  75kcal
オリゴ糖 13g 35kcal
豆乳 200g  110kcal
ヨーグルト牛乳 150kcal
ヤクルト 50kcal





今日のジャズは、ジャズトランペッターのクリス・ボッティのアルバムは「インプレッションズ」を聴いている。全体的にバラードが多く、雨の日に聴くにはぴったり

2021-05-13 08:13:25 | ダイエット日記
今日のジャズは、ジャズトランペッターのクリス・ボッティのアルバムは「インプレッションズ」を聴いている。ブルーノート東京にもたびたび出演するけど、評判が良く人気のアーティストのせいか料金が高めなのと、トランペットは耳にガンガンくるのであまり好きでなかったので、彼はあまり聴かなかったけれど、今回初めてじっくりと聴いてみてなんと素晴らしいことよ。このアルバムはいきなり「ショパンの前奏曲第20番 ハ短調」である。全体的にバラードが多く、雨の日に聴くにはぴったりだ。特に「サマー・タイム」とか、いや「アランフェス」もいいし、「この素晴らしき世界」も素晴らしい。このアルバムは、私のベスト100に入れよう。