元外資系企業ITマネージャーの徒然なるままに

日々の所感を日記のつもりで記録

中島みゆきのコンサートの映画「一会」@109シネマズ川崎

2017-02-03 20:58:48 | 芸術(美術展・映画・コンサートなど)
先週見た中島みゆきのコンサートの映画「一会」@109シネマズ川崎。
前半に40分ぐらいのリハーサルのドキュメンタリーがあって、後半が約2時間のコンサート映像。
中島みゆきと松任谷由実のコンサートは、計算尽くされた統一感があって、いつも凄いと思っていた。さぞかし彼女は、とても厳しく出演者に接するのかと思っていたら、リハーサルを見る限り彼女も単なる出演者の一人、全体を構成演出するとても厳しいプロデューサーが指導を行っていた。
中島みゆきは、普通のもう初老のおばあさんと言う感じだが、ステージ上の存在感はさすがだ。

こう言う統一感のあるステージと対極にあるのが落語だ。噺家が高座に上がりまくらを話しながら、場の雰囲気を感じたり作ったりしながら、その日の演目を決める。そして、あっと言う間に場を自分のものにしてしまう。真打ちと言うのは、これまた凄いもんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿