小渕内閣時代の提言「21世紀日本の構想」の教育改革案。
「例えば、初等中等教育では、教育の内容を精選して現在の5分の3程度まで圧縮し、週3日を「義務としての教育」にあて、残りの2日は、「義務としての教育」の修得が十分でない子どもには補習をし、修得した子どもには、学術、芸術、スポーツなどの教養、専門的な職業教育などを自由に選ばせ、国が給付するクーポンで、学校でもそれ以外の民間の機関でも履修できるようにすることが考えられる。」
ゆとり教育よりはるかに随分と大胆な事を考えていたんだが、実行されていたらどんな日本になっていただろうと想像してしまう。「義務としての教育」が減る事で、所謂暗記教科が減りもっと考える授業が増えたのではないかと。学術でも芸術でも、自分で調査したり、自分の頭で考える事が必須。それに学校以外でも学べる所が画期的である。
2000年の1月に発表されたこの提言は、今でも有効であり、引き続きこんにちでも議論されている項目が多々ある。(英語を実用的に使いこなすなど)
内閣が変われば、また一からやり直しのではなくて、こういった提言を引き継ぎ改良して行くのがいいね。
「例えば、初等中等教育では、教育の内容を精選して現在の5分の3程度まで圧縮し、週3日を「義務としての教育」にあて、残りの2日は、「義務としての教育」の修得が十分でない子どもには補習をし、修得した子どもには、学術、芸術、スポーツなどの教養、専門的な職業教育などを自由に選ばせ、国が給付するクーポンで、学校でもそれ以外の民間の機関でも履修できるようにすることが考えられる。」
ゆとり教育よりはるかに随分と大胆な事を考えていたんだが、実行されていたらどんな日本になっていただろうと想像してしまう。「義務としての教育」が減る事で、所謂暗記教科が減りもっと考える授業が増えたのではないかと。学術でも芸術でも、自分で調査したり、自分の頭で考える事が必須。それに学校以外でも学べる所が画期的である。
2000年の1月に発表されたこの提言は、今でも有効であり、引き続きこんにちでも議論されている項目が多々ある。(英語を実用的に使いこなすなど)
内閣が変われば、また一からやり直しのではなくて、こういった提言を引き継ぎ改良して行くのがいいね。