金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

余命…

2010年06月01日 | 雑記
                           じゃがいも


ここのところテレビの前に陣取ることが多い

ある番組をみていてもCMになるとリモコンを操作し
違う番組にみとれてしまい、肝心要のある番組の結末を見逃してしまうことがある   


  昨晩もリモコンを手にしていた

そして、“人生が変わる1分間の深イイ話”
“余命24時間と宣告されたら…、あなたは何をしますか?” という番組をみた



かとうかず子  「大学生の息子と、高校生の娘のために…
         銀行関係の手続きをした後、最後に みんなで写真撮影!」

名越康文    「親戚や家族・お世話になった友人を訪ねて回りたい。
         そして最後に、卵かけご飯を食べて「ウマイっ」と言って死にたい。」

サバンナ・高橋  「劇場でライブをやる。
          料金は1人500円にして、なるべく多くの人に来てもらい
          『長いボケだな~』と思われながら死にたい。」

サバンナ・八木  「自分が死を迎えることをどうしても受け入れられない。
          最後の最後まで、治してくれる医者を必死でさがす。」

羽鳥慎一アナ   「大好きな石垣島でダイビングしたい。
          そして そのまま海の中へ・・・。」

丸藤正道     「息子は今4歳。ちゃんと伝わるか心配だが必ずこう言いたい。
          『お父さんは好きな事をやって生きた。お前も好きな事をやりなさい。
          ただし好きな事をやって生きるには強い覚悟が必要だ。』
          お母さんのことをお前がしっかり守ってくれ」

優木まおみ    「ロサンゼルスで買い物しまくって貯金を全部使い果たす!
          部屋に戻って、1日中1人ファッションショーをする。」

貴乃花親方    「私の人生、毎日「余命」を宣告されている様なものなので難しいですが
          家族と一緒にいつもと変わらぬ一日を過ごしたい。」

チュート・徳井  「大草原で ビーチチェアに横たわって…
          今まで付き合って来た 沢山の女性達に見守られながら死んでいきたい。」
チュート・福田  「ずっと1人で酒を飲み続け…
          居酒屋の片隅で眠るように死んでいきたい。」

島田紳助     「まず家族に遺書を書き、
          最後に、妻に見せられないものを全て捨てる。」





    う~ん! 


それぞれにいろいろな事情や環境があるだろうから
一概には言えないだろうけど…

余命を宣告されるぐらいだから、病魔にでも襲われていて
少なくとも元気で健康な状態ではないだろうなぁ~ 

ダイビングしたり、買い物したり… 
好きなことだけを思う存分するなんて、ちょっと無理なんじゃないかな~


  金魚は… 

  決して…余命を宣告された訳じゃないけど…   


    先日、家族みんなで写真撮影はしたっけなぁ~

    秘密の部屋(我が家の物置)の整理整頓は進めていたら…
 妻に見せられないものを捨てる前に見つかってしまったっけなぁ~


共感できる話もあったけど…

  家族と一緒にいつもと変わらぬ一日を過ごしたい…かな 



      まずは、今日も元気に過して生きて行こう