貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

2周年

2023-09-14 20:29:52 | 漫筆

このブログ、始めてから2年になりました。(ほう)
だからどうだということもないのですけど。(まあな)
石を集めるようになってたぶん3年余。まだハイハイしていたのがよちよち歩きになったかな。(うーんどうかな)
アップした記事は……360弱。え? 2日に一回? 多過ぎだろ。(まったくよくしゃべるわ)
お付き合いくださっている皆様、ありがとうございます。
石名目次に載った石名は236。なかなか多いですね。(結構手広く集めたことは確かだな)

全然知らなかったこの世界に入って、驚くことたくさん。
美しいものに浸れましたし、いろいろとお勉強させてもらいました。
実にいい世界です。
直接の話ではないけど、「水が石を作る」とか「大陸がどうやって生まれたのかはわかっていない」とか「岩石も進化する」なんて話はびっくりでしたねえ。日本最初の石コレクターは後醍醐天皇だったとか。
シャッツク石とかの変な和名に唖然としたり。(まだ言ってる)

まあそろそろいいだろ、という声もありまして。
持ってない石は星のごとくあるけど、あれはどうしても欲しいというのは……ないかな。老化で意欲が減衰したか。
美しいものを求めれば切りがないし。お金が掛かるし。

記念に何か一つ、飛びっきりの石を挙げようかと思ったけど、あちきのコレクションには皆様を瞠目させるようなものはござらん。
貧石山人らしく、地味ーで欠けありで安価のもの。アイコンになっている石。
どうもあちきはこのアイオライトという石がやっぱり好きみたい。

あ、お暇な方はお祝いのコメントでもくださると喜びます。(珍しく素直)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿