貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

ブレスレット讃⑥ ばらばらのばらばら

2021-09-23 19:33:14 | 漫筆

あまり安いものばかり紹介していると業界の人から呪詛されそう。(ねーよw)ま、そろそろ安いもの紹介はやめるけど。(高いものなんてあるのか?)

面白そうで安かったから(そればっかやな)買ったブレスレットで、さすがにしにくいな、というものがあります。傍目がどうこうではなく、なんというか、うざい(笑い)。
石の一つ一つは面白いんだけど、まとまるとがちゃがちゃとガキお子様が騒いでいるような感じになる。
で、ばらす。(暴挙)
ビーズは必ず紐が通っていなければならないという法はない。(当たり前だ)

「オーシャンジャスパー」という名前で売られていたもの。オーシャンジャスパー(長いね)とは、マダガスカルで採れる模様玉髄。浅瀬の海辺に沈んでいて、干潮の時間に、重機が入れられないから人力でバケツを使って水を汲み出し採取するのだとか。(たいへんそう)普通の原石や磨き石だとけっこうするけど、これは1400円。
真正マダガスカルオーシャンジャスパー(さらに長くなったね)かどうかはわからないけど、とても模様が面白い。
で、ばらして普段は100均のビンに入れて眺めております。千差万別で本当に楽しい。

これは「オレンジムーンストーン」という名前のもの。1300円。
たぶんラブラドライトに近い長石ではないかと。ほとんどがちゃんとシラーが出ます。
いくつかはカミさんが手作りブレスレットに使用して、その残り物。
微妙な色合いと模様がなかなか味があります。

これは「ミックスベリル」。安いものなので(2000円は超えたけど)あまり色は鮮やかではない。けどそれが返ってお菓子みたいでかわいい。(ジジイがその言葉を使うのは少しどうかと思うよ)
ブレスレットとしては、あどけなさを残す中高女子学生がするのにお似合いかもしれないけど(いやそれ絶滅危惧種じゃね?)、ジジイはさすがにできない。ババカミさんも二の足を踏んだ。
ビンに入れておくと、本当にキャンディみたいで食べたくなる。(食べるとは言わんだろ)

ブレスレットは、ばらして組み替えたりもできる。こうやってさざれ石のように楽しむこともできる。自由です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿