貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

黒曜石、蛍光セリ

2022-08-14 20:34:58 | 国産鉱物

黒曜石、蛍光セリ、繰リ返ス、黒曜石、蛍光セリ。(何だよそれは)
いや、ちょっとびっくりしたもんで、緊急報告。(大げさな)







まさかねえ。
黒曜石は火山性の自然ガラス。それが蛍光するなんて。
写真は少し偏り過ぎ。肉眼ではもっと全体がぼわーっと薄暗く蛍光する。濃い赤。

今日ネットを見ていたらパーフェクトストーンさんが蛍光するアゲートをアップしていた。
ほお、アゲートでも蛍光するものがあるんだ、と思って、うちの雑石箱を照らしてみた。標本のカケラやアゲートの磨きさざれなんかが入っている。(カケラって壊したんか?)
コーラルアゲートの中に、少しだけ光るものがあった。まあ蛍光と言うほどのものではない。
ところがその横で、ぼんやりと赤い光を発しているやつがいる。
明かりをつけてみてびっくり。君は黒曜石ではないか。

この黒曜石、あちきの唯一の自採品。信州和田峠で採った。
採集なんてものではない。地面にぽろぽろと落ちているのを拾っただけ。
小さいものだけど、独特の貝殻状破断面光沢があってなかなかいい。
だから素姓は確か。

黒曜石が蛍光するなんて話は聞いたことがなかった。
もちろんいろいろな石が蛍光する、それをいちいち書き上げているわけには行かない。
けど、ネットで調べてみると、神津島の黒曜石研究家兼加工業者の人がブログで大発見のように書いているのが見つかった。研究家の人でもそれまで知らなかったわけですね。

まあ、だからどうだというわけでもごじゃりません。素晴らしく美しい蛍光ではないし。
けど、UVライトをお持ちなら、いろいろな石を照らしてみると面白いかもしれません。意外な石が意外な色を発したりするかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿