丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

吉本新喜劇潜入レポ!~本番三日目~

2009年08月27日 | お子様
 ちょっと暗くて見えにくいですが、初日の早朝ゲネリハ(通しのリハーサル)での舞台袖光景。手前にはお握りやらペットボトルが並んでいます。舞台の様子はモニターでチェック出来ます。なんとも言えない緊張感が漂う空間……。


 本日は実弟・品場諸共氏が付き添いです。今日は朝一の舞台。チビ太郎を保育園に送ってから、品場氏とチビ子を最寄の駅まで車で送って行きました。道中はひたすら確認、確認、確認。
「着いたら柔軟して、軽く発声して、早口言葉して、喉を温めておかなあかんで。朝一やからな。まだ喉が寝てるで。他の二人とも出来たら一緒にしいや。チームワークが大事やで~。ただでさえ新メンバーで足並み揃わへんねんから。大きい声出しや。昨日も言うたけど、いつもの声より少し高い目で出したらよく通る声になるから。(くどくどくどくど……)」
 どんだけ言うたら気が済むねん、私(笑)。
 いやあ、今日は亭主の親族が鑑賞するので少しでも良い物を見てもらいたいじゃないですか。
 
 昼前になると私の方がそわそわしてしまって(笑)。時計を見ながら、
「ああ、もうそろそろ始まるかな。……そろそろ三景くらいか? 台詞、大きい声で言ってるやろな。……そろそろ駄目ダシか?」
 と、気もそぞろ。昼から仕事に行くので準備をしなくちゃいけないというのに、ちっとも勤労意欲が沸いてこない(笑)。
 十二時過ぎには同じく仕事に行っている亭主からも、
「どう? なんか連絡ある?」
 と、確認の電話が(笑)。夫婦揃って落ち着きのない事です。
 十二時半ごろにようやく品場氏よりメールが届きました。
「今日はばっちり。演出のおっちゃんもほめとった」
 ふうううううう……。良かった。
 正直な話、初日よりも今日の方が不安でした。今日の出来を基準にして、明日からの芝居は更にその上を行くように頑張って欲しいものです。ちなみに親族の評価は非常に高く、楽しんでもらえたようで良かったです。……って、身内やからね~(笑)。

 夕方、仕事が終わって家に帰るとチビ子と品場氏は既に帰宅していました。チビ子はなんだかナチュラル・ハイ状態になっていて(笑)、やたら高い大声でべらべらとしゃべくり倒していました。……う~ん、酔っ払いみたいや……。どうもステージでの興奮を連れて帰ってきたようです。いつものトーンに戻るのに、二時間くらいかかりました。
 まあね、私も職場でレクリエーション、それこそどじょうすくいでもしようかという日は、朝から意識的にテンションを上げて出勤しますから。脳ミソの切り替えが子供には難しいでしょう。うんうん。

 明日は亭主が付き添いです。

人気ブログランキングへ
ぽちっと一押しお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿