丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

パワフルボイス!

2010年06月07日 | ゴスペル
 ゴスペルネタは久しぶりです~。いや、普段はもう一つのSNSの方にまとめて書いてるんですけどね(ブックマーク参照・晴れるや!ハレルヤ!)。

 今年はステージが少なくて、人前で歌う機会が少ないと思っていたら、夏と秋に急に二つもステージが入りました。ほっと一安心というか、これでまた遊びが優先されるというか。とばっちりを受けるのはうちの亭主ですので、ここで前もって謝っておきます。

 父ちゃん、ごめんよ! 母ちゃんはまた歌うよ!!
 毎度の事だけど、歌うよ!!!
 ま、歌うなって言っても歌うけどね(笑)

それはさておき。

 ここ最近、クワイアでソロとかリードとかをとらせてもらってます。まあ、要するに、一人でマイクを持って歌う機会が多いということです。
 ところで、私の声はソプラノです。実際に聞いたことのある人はおわかりでしょうが、相当高いんですよ。そんでもって、どちらかというと金属的な要素が多いんですなぁ。自分で言うとこっぱずかしいですが、「高い澄んだ声」に分類されます。これが私には少々不満でして。
 二十歳くらいからジャズを聴くようになりました。それまでは八神純子とかホイットニー・ヒューストンとかばりばりソプラノ歌手が好きだったんですが、ジャズに出会って低音の魅力に取りつかれちまったのです。
 サラ・ボーンから始まり、カーメン・マクレー、エラ・フィッツジェラルド、ルイ・アームストロングなど、なんとも胸の奥深いところにズズズ~ンと重低音で響く感じ。世間の暗がりで飄々と生きていく人生とでもいいましょうか。人生って決してバラ色ではないけど、味わい深いもんですなあ……と、感じさせてくれるのです。
 ゴスペルを歌うようになって、そんでもってソロを歌うようになってつくづく思うのは、高い声の軽さ!! 低い声には到底かなわないのですよ……。綺麗な歌を綺麗に歌うのは出来るけど、人生の重さや苦しみを乗り越えた後の達観を表現するにはどうも厚みが足りない……。
 無理して声を飛ばした時には森進一みたいになっちゃうので密かに喜んでいたりするのですが、幸か不幸か十日もすればまたソプラノに戻ってしまうのです。

 このハンディを乗り越えるのはただ一つ! 表現力と声質のバリエーションを増やすこと!! そして声量!!!

 声量はともかく、表現力と声質というのはまだまだ満足いくレベルではありません。いつか聴く人の胸の奥底に、ズドドド~ンとミサイルを一発ぶち込むような、そんなパワフルボイスをゲットするために、ちえぞーの歌の修行は果てしなく続く……。




 ……って、あたしゃ一体どこを目指してるんだ(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然ですが (こうしえん)
2010-06-08 00:47:01
突然ですが
今年の 8月28日
埼玉県行田市で
木下航志(きしたこうし)という 天才ピアノマンのライブがあります!!実は彼 生まれつき 目が見えないのですが 音を聞いて どんな曲でもすぐ弾いてしまう天才 なのです。和製スティービーワンダーと呼ばれていまして 現在21歳の青年です!
彼は今月ニューヨークにて 開催されるマクドナルドのイベントにゴスペルの皆様と歌ってくるそうです。
8月28日の行田ライブのときに ゴスペルの皆様とすうきょく 歌うことを考えています。もし ご都合つくようでしたら いかがでしょうか?
突然ですが考えてみてください。ヨロシクお願いいたします!
返信する
なるほど! (ちえぞー)
2010-06-08 22:00:53
>こうしえんさま
埼玉ですか~
当方大阪のド田舎なのでライブにはいけませんね……。
残念!!
大阪でライブをされることがあれば、ぜひ足を運びたいものです。

情報ありがとうございました
返信する
了解しました。 (こうしえん)
2010-06-11 12:42:10
了解です。
埼玉で
ゴスペルつながり お知り合い
いましたら ご紹介お願いします。
返信する
SNSはどうですか? (ちえぞー)
2010-06-12 00:04:53
>こうしえんさま

関東の方は縁が薄いので直接の知りあいはないのですが、ここのブックマークにリンクしてます「晴れるや! ハレルヤ!」の方に書き込んでいただいたら、一日二百から三百のゴスペルファンが閲覧してくださってくるので、関東方面の方もいらっしゃるかと思います。
よかったら、そちらへの書き込みをどうぞ!!

管理人は私ですので、ご遠慮なく~!
返信する

コメントを投稿