丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

新人登場!

2010年06月13日 | 季節
 洗濯物を干していると毎年この時期には聞こえてくるのだ。うぐいすの麗しい鳴き声が……。そして今年も、ほらほら、聞こえてきたよ。


ほ~~~~~~・ほけきょ・ピッ!


はい? ほけきょ・ピッ?


ほ~~~~~~・ほけきょ・ピッ!


……………うううむ(汗)。こんな「ほけきょ・ピッ!」なんてうぐいすの声は生まれて初めてきいたぞ。
 毎年聞こえてくる子はもっと上手だ。ということは、どうやら新人君がデビュウしたらしい。

 よくよく聞いていると、二通りの鳴き方をしていて、一つ目は高らかに「ほけきょ・ピッ!」と鳴く。二つ目は少し低いトーンに落として「ほーーーーほけきょ……」とやや尻すぼみ気味に鳴く。この二つのパターンをほぼ交互に繰り返しているようだ。

 おいおい、そんな鳴き方では彼女は見つからんぞ。低いトーンでも自信持って鳴けよぉ。だから、その「ピッ!」は変だってば。

 洗濯物を干しながら、一人くすくす笑いつつ、うぐいすに駄目だしをするちえぞーであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿