丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

チビ子、一人で電車に乗る! の巻

2010年10月07日 | お子様
 な、なんと! チビ子が初めて一人で電車に乗りましたああ! いずれはこんな日がくるとは思っていましたが、予想以上に早かったですな。目的はレッスン、行先は谷町四丁目のNHK! 大阪の片田舎に住むちえぞー一家が谷町に出るには、近鉄と谷町線を乗り継いで行かなくてはなりません。天王寺の谷町線と言えば、暗くて長い連絡通路!! あれは正直な話、大人でもいやです。はい。しかしチビ子は自分のしたい事であれば、谷町線もなんのその、一人果敢に挑んだのであります!

 本人よりも親の方がドキドキでして(笑)。先週は携帯電話を契約しました。昔と違って公衆電話がほとんどないですからね……。基本的には子供に携帯を持たせるのはあまり好きではないのですが、仕方ありません。チビ子の身の安全のためです。とは言っても、かけられるのは四件のみ。防犯ブザーのピンを抜くと、セコムに通報されるという代物。当然、メールもネットもできません(笑)。
「家を出る時にまず電話!」
「NHKに着いたらそく電話!」
「電車は準急!」
「迷ったら駅員さんか女の人に声をかける!」
「わき目もふらず、一心不乱に、超速足で歩く!」
 とまあ、これでもかというほどチビ子に言いくるめて、いざ当日を迎えたのであります。

 四時半過ぎに電話がかかってきました。
「今から行ってくる~」
「ご飯、食べた? おかずも食べた?」
「あ、おかず忘れた~。でもおにぎりは二個食べた~」
「気ぃつけて行くんやで!」
「は~~~い」
 どきどきはらはらの母ちゃんに比べて、チビ子ののほほ~んとしている事(笑)。いつもよりもヘラヘラしているようにすら思えます。

そして待つ事一時間……。

「NHKついた~♪」
「なんか変わったことなかったか?!」
「あった~♪」

 な、な、なんですとぉ~?!

「駅で、吉本新喜劇の森田さんと金原さんに会った~♪」
「……なんじゃそりゃ」

 思わずコケる私。
 去年お世話になった吉本新喜劇の女優さん、森田まり子さんと金原早苗さんに会ったそうです。ちなみに森田さんとはガラスの仮面を見に行った時にもブラバでばったりお会いしていました(笑)。金原さんというのは、元自衛隊員という変わり種の女優さん。

「覚えててくれたで~。『頑張りや~』って言ってくれはったぁ♪」
「……あ、さよか。そりゃ、よござんした」
「ほんじゃ、ばいば~い♪」

 ……う~ん、チビ子め。意外にたくましいやないかい。なんかどきどきしてた自分が莫迦みたいに思えてきたのでありました(笑)。子供は案外たくましいものですなぁ。ま、私だって小一から寺田町まで一人で通ってたけどね。

 次は帰りに挑戦ですか……。いつにしようかなぁ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿