日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

布袋 東京厚生年金会館 ライブレポ! Part2

2006-03-04 00:44:15 | 布袋寅泰
(Part1の続きとなります。)

人気曲の連続で、会場内のテンションは上がりっぱなし!

さらにここで聴こえてきたのは、全く予期していなかったイントロ~!
そのイントロは、ひょぇ~!
なんとBOOWYの代表曲、「Dreamin!
会場はウォォォ~!ドッカ~ン!と、盛り上がりは最高潮へ!
前奏の後、布袋は歌わず、観客に歌わせます。
もちろん、会場全体での大合唱~!
Dreamin! アースファルート 泥だらけの靴~ 溢れ~
布袋が歌い出したのは、「ボルトナットの仕組みで~」からでした。
もちろんギターソロもあったのですが、あんまり記憶に残ってません(笑
最後サビの「OH!YEH! Im Only Dreamin!~」の部分は、
布袋はハモリ部分を歌い、
最後は、「FOR YOU!!」で終わりました。

いや~。ほんとこのDewaminは誰もがビックリ!
もうかなり大満足。冒頭の3曲でかなり満足だったのに、この曲まで聴けるとは・・・
ちなみに布袋がソロでDreamin'を演ったのは、1991年のGUITARHYTHM REPRISEという、富士急ハイランドのライブ以来でした。

次もレアで人気の曲「DANCING WITH THE MOONLIGHT!」
実質、布袋のソロ第一弾シングルです。(イギリスでリリース)

このあとは、インストの曲「VELVET KISS」をやり、
本編が終了いたしました。

ここで一旦引っ込んで、アンコールとして衣装を変えて登場!
(友達曰く、ここで衣装変更だったらしい。俺は記憶なしです
肌色っぽい衣装と、何と鮮やかなピンクのロングブーツを履いてきました。
このブーツ、かなり目立ってました。

それぞれのメンバー紹介を含め、いろいろ話し出す布袋。
(多分、ここで話したような・・・)
Guiterの大西は、デモテープ送ってきて、もうこのまんまデビューできるんじゃってくらい感じで、凄くカッコよくって、
俺がプロデゥースしてデビューする事になったんだけど、まぁ、世の中そんなに甘いもんじゃなくって・・・
今回こうして俺のサポートメンバーとして参加する事になったんだけど・・
布袋バンドにはそう簡単には入れるもんじゃないんだけど、そうありたいと思ってるし。

そして、3つ目のビックリが起こりました。
最前の男性が、Tシャツに「サイドギターで使ってください」と書いていたようで、
布袋:「何が弾けるの?
男性:「全部」
布袋:「じゃあ、BAD FEELING」弾いてみてよ。
と言って、布袋がこの男性をステージ上に呼び込みました。

ステージに上がる男性。

会場は、おお~!っと驚きの声。

布袋が、「ギター持ってきて!」と言って、スタッフが布袋柄モデルのギターを持ってきました。

会場は、またおお~!っと驚きの声。

そして彼がギターをかけ、最初ちょと軽く音を鳴らし、「BAD FEELING」の前奏を弾き出しました。
何と、それがうまい!布袋も会場もビックリ~!

会場は、またまた おおお~!っと驚きの声。

そしたら何と、それに合わせて、バンドも演奏を初め、会場も「ウォウォウォ~ウォ!」の掛け声。
「BAD FEELING」の前奏を、ステージ上で弾いてしまったのでした。
最後に布袋と握手して、彼はステージを下りました。

布袋:「他に俺はこんなの弾けるぞっていうやついる? 何か勝ち抜き合戦みたいになってきちゃうや(笑)
そういえば、大西君はBAD FEELING 弾けるんだっけ?(笑)

という感じで、お客さんがステージに上がって、バンドに合わせて「BAD FEELING」を弾いてしまったのです。
いや~、ほんとビックリした。
こんな事初めてだったし、滅多な事ない限り、ありえない事でしょう。
これは演出では? っていう話しも聞こえてくるんですが、真相は不明。
まぁ、とにかく盛り上がったし、良かったです。

この後は、BEST ALBUMに入っていた新曲の「SONG FOR US!」、「バンビーナ! 」を演り、
そして待ってました。
BOOWYの「BEAT SWEET!」もちろん、この曲も大合唱!!

個人的には、「BEET SWEET」と「Dreamin'」の順番が逆だった方が良かったな~って思いました。

ここでまた引っ込んで、DORVERMANに入っている「TWISTED BON VOYAGE!」
結構いい曲。布袋ならではの曲って感じです。

そして最後の曲、
この曲は演ると思ってました。「SUPERSONIC GENERATION!」を演って、LIVE終了となりました。

すべての曲が終った後は、いつものようにステージ前に全員集合して、手をつないで観客に挨拶をし、退場して行きました~。

今回のツアーのセットリストは、凄く良い!
ほんと、25周年の布袋の歴史を語る、ベストのツアーという感じです。
今回もちゃんと、左右に何回も来てくれるし。
聞いた所によると、ライブ時間は2時間45分くらいみたいですが、あっという間に時間が過ぎて行く感じです。
今回のライブを満足出来ない。という人はまずいないだろうと、自信を持って言えます。
絶対にもう一度参加してみたくなっちゃうライブだと思います。
一緒に行った連れは、思わずこの日発売していた、別の日のチケットを買っちゃってました(笑

今回のセットリストをまとめてみました。
2月25(土) 東京厚生年金会館

01.BAD FEELING
02.BE MY BABY
03.GLORIOUS DAYS
04.サレンダー
05.STARMAN
06.DEVIL’S SUGAR
07.BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
08.さらば青春の光
09.LONELY★WILD
10.NOBODY IS PARFECT
11.FLY IN TO YOUR DREAM
12.RUSSIAN ROULETTE
13.C’MON EVERYBODY
14.スリル
15.MERRY-GO-ROUND
16.DREAMIN'
17.DANCING WITH THE MOONLIGHT
18.VELVET KISS
encore
01.SONG FOR US
02.バンビーナ
03.BEAT SWEET
encore2
01.TWISTED BON VOYAGE
02.SUPERSONIC GENERATION

日によって多少、アンコール部分が違うみたいで、「SAVE ME」「I DENTYTY」「POISON」を演るみたいです。

今回の衣装は、最初は黒のロングコートっぽいので、背中部分にキラキラがいっぱいついていました。
背中でキラキラが付いてない所があり、それは、布袋のシルエットをかたどってありました。
後半は、上でも書いた、肌色系の衣装と、ピンクのブーツでした。

次のライブは18日の多摩、25日のNHKと続きます。
かなり後ろの席だけど、贅沢は言いません。後ろでまた弾けてきたいと思います!

以上
ビックリいっぱいの、布袋寅泰 東京厚生年金ライブレポでした~!
最後まで読んでくれて、ありがとう!



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブレポ (うめちゃん)
2006-03-06 00:45:31
詳しいレポありがとう!ますます楽しみになってきたよ♪来月までにしっかり予習します!(笑)
返信する
わぉ!! (緋路)
2006-03-06 00:46:07
「BEET SWEET」と「Dreamin'」やったんですか~??凄い見てみたいです。両方ともこの前話したとおりBOΦWYの曲は氷室声に慣れてるもんで、、、布袋が歌う!?みたいな。でも、チョット想像してみました、、、布袋が歌ってギター弾きながらって結構カッコイイかもしれない!と、思ったのであります。あ゛~、LIVE行きたーーーーーい!!
返信する
コメントありがと~! (SATΦSHI)
2006-03-06 00:55:02
>うめちゃん

レポ、ちょっと細かく書きすぎたかな?(笑

楽しみが減ってないか、ちょっと心配だったりしました。

ライブの日は、いっぱい楽しんでね~!



>緋路さん

そうなんです。「BEET SWEET」はベストアルバムに入っていたし、やるだろうな~って思っていたんだけど、まさか「Dreamin'」を演るとは思ってなかったので、ほんとビックリしました。

もうこの時は興奮して、布袋の声とかそういうの、もう通り越して盛り上がりましたよ。

緋路さんにも、是非ともライブ参加してみてほしいんですけどねぇ。

追加公演で、北海道があるといいですね!
返信する
とうとう参戦(26日・雨) (D☆ROSE)
2006-03-06 23:40:47
念願の曲が聴けて良かったね~☆

私はベスト2のうちの1曲(バラード)で恥ずかしながら

聴き入っちゃった(笑)歌声が苦手だったハズ・・。

『TWISTED~』聴きたかったぁ!初聴きで”布袋さんぽいなぁ。面白い”と。『POISON』&聴けてない私のテーマソング・・、25日(!)はそのうち何曲か聴けるかな。



予習バッチリで、掛け合いもバッチリ!予想以上の男女比にはびっくりしたけど、楽しかった~♪

飛び入り事件、知れば知るほど謎。ヘタしたらステージめちゃ2になっちゃのに、簡単に上げるかな?って。



『Dreamin'』そんなに貴重だったんだ(驚)

頭の中はドーム騒音クレーム事件でした(爆)

2連チャンだと衣装も微妙に違うカナ。ピンク×ピンク(!)

他では、やっぱりキラ2部分に注目してたら「こだわり」見つけて、”そこにきたか!”って。
返信する
ライブレポ! (ごま)
2006-03-07 11:01:05
ライブレポPart1.2読みました!楽しかったです



やはり1曲目「BAD FEELING!」だったんですね!予想通りでしたね!そして「Dreamin!」もやったなんて…

BOOWY好きなので、生であのギター聞けて見られたなんてうらやましすぎます

返信する
どうも~! (SATΦSHI)
2006-03-08 17:24:05
>D☆ROSE

D☆ROSEさんもライブ行ったんですね。

念願の曲が聴けてほんとよかったです。(感動)

歌声が苦手でも聴き入っちゃったんだ~。

今回のライブはそれほど出来がいいのかもしれませんね。

俺も掛け合いに関しては、ほぼパーフェクトだったかも(笑

でも、SUPERSONIC~の、最初の方の両腕を順番に上下させる動きだけはやらなかった(笑



飛び入り事件なんですが、その人がオフィシャルで書き込みしてまして、どうやら本当っぽいんですよね。

ちょっと前の書き込みなので、まだ見れると思うので、良かったら見てみてください。



Dreamin'はとっても貴重だよ~!

でも、頭の中では氷室に置き換えてたんだ?(笑

2連ちゃんだと、衣装どうかなぁ。密かに違うかも。

俺は背中の「こだわり」しっかり見ましたよ~。



>ごまさん

拍手ありがと~!

そう、一曲めは、「BAD~」だったんです。

今回のライブは、布袋の曲あんまり知らなくても、「BAD~」や「Dreamin'」を

聴きに行くだけでも価値があるかもです。

「Dreamin'」のギターソロ、今回はあんまり記憶ないので、次回はしっかりとこの部分を

記憶に焼き付けてきたいと思います。

この曲の時の会場の盛り上がりは、最高潮ですよ~!
返信する
おおおお (カエデ)
2006-03-10 12:18:38
カエデといいます。

ライブレポ、大変楽しく拝見できました。

私も実に10年ぶりに今回のツアーに行く予定です。大宮へ!

何でも「デビルズ~」をやってくれるとは!

あの、イントロとソロのサスティナーの音が最高なんです。一度武道館で聞いてます。

ヒムロの「バイラス♪」もいいですよね。



尾崎、私も好きです。同世代なのでよく聞いてました。また、遊びに来ます。

返信する
そういえば・・ (D☆ROSE)
2006-03-11 02:11:53
苦労して手に入れた初回盤の『A.T.S.B』、もったいなくて開けてない・・(爆)

布袋オフィ、私も見てたけど (初参戦前後にカキコも:笑)”多少の打診はあったんじゃ?”というのは、斜に構え過ぎかな?!

その場で見ていたワケじゃないし、何とも言えないけど・・。布袋さん、そんな事態も動じなさそうと言えば、動じなさそう??



>緋路さん

直には、はじめまして(笑)追加公演のお知らせデス♪

☆★☆ 5/23(火)@札幌STVスピカ ☆★☆

オフィに公式発表されましたよ~ッ!!
返信する
Unknown (SATΦSHI)
2006-03-14 13:28:22
>カエデさん

こんにちは。大宮、行かれるのですね。

今回のライブは大興奮する事、間違いないです!

「デビルズ~」かっこ良かったですよ。思いっきり楽しんできてくださいね!

氷室、尾崎も聴かれるのですね。同じですね。

またいつでも遊びにいらしてくださいね~!



>D☆ROSEさん

『A.T.S.B』って、「ALL TIME SUPER BEST」の事ですね。

最初、しばらく分かりませんでした(笑

お客さんがステージで弾いた件、どうなんでしょうね。打診あったのかなぁ。

あれ程うまく弾ける人が、都合よく最前にいるかな~って最初思っちゃったのが正直な所だけど、信じておいたほうが、夢があっていいかも?ですね(笑
返信する
ありがとうございます! (ny)
2006-03-26 01:57:25
はじめまして。

「布袋 ライブ」で検索してこちらのブログ拝見させて頂きました。

布袋さんのライブはソロ初の代々木からキング&クィーン頃までは行ってましたが、最近は久しく行ってなかったんもので、今回の25thライブは!と思ってたんですが、チケットすでにソールドアウトっとあって・・・

今回のセットリスト知れただけでも、大変嬉しかったです。

DREAMIN'Nもそうですが、自分も大好きな「GLORIOUS DAYS 」久々に聞きたくなりました。



生ライブレポ、ホントにどーもでした。

突然ですみませんでした・・・
返信する