日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

布袋 東京厚生年金会館 ライブレポ!Part1

2006-03-03 00:25:44 | 布袋寅泰
2006年2月26日、東京厚生年金会館に、布袋寅泰のライブを観に行ってきました
今回は、そのレポを書きたいと思います。

今回のツアーは、昨年12月に出たベストアルバムをうけてのツアーとの事で、BOOWYやCOMPLEXの曲を演る事を予期出来た事もあり、ほとんどの会場でソールドアウト。

東京厚生年金会館は、関東初日という事もあり、入手困難なチケとなっておりました。
無事チケは手に入れましたが、2階席10列。
1階で観たかったけど、まぁ、しょうがない。観れるだけでも十分だ。そう思い、当日をむかえました。

場所は、新宿駅から徒歩15分。新宿御苑前駅から徒歩5分の所です。
初めての会場だったので、そういった意味でも楽しみでした。
東京厚生年金会館の外観と入り口は画像のとうりです。





何か、普通のビルみたいな感じですぐには分からなかったです。
外観だけだと、コンサートをやる会場のような感じがしませんでした。
でも、中へ入ると、階段が電気で光っており、結婚式場みたいな感じで意外と奇麗でした。
写真の階段上った所の扉でチケットのもぎりをやっておりました。


会場へ着いたのは30分前程、パシャパシャといろいろ写真撮影をしてから中に入り、コンサート開始を待ちました。

そして、開始時間が近づくにつれて、いつもの布袋コールが叙々に起こりだしました。
ホテイホテイホテイホテイ
男が多いので、相変わらず声が低くて太~い(笑

そうして18時を10分くらい過ぎた頃でしょうか。オープニング音楽とともに、メンバーが登場。
ステージはきらびやかに照明が光っております。
そして、少し遅れて布袋が登場!「うぉ~!」という歓声。
布袋がしばらく立ち尽くし、客の歓声を受けます。

さぁ!注目の1曲目は?俺の予想は「BAD FEELING!」
そして聞こえた音は~?!

チッキチキ!パッコ チッキチキ パッパ!
チッキチキ!パッコ チッキチキ パッパ!

おお!聞き慣れたこの電子音!BOOWY聞いてた人なら、きっとみんなも聞いた事がある音です。
BOOWYのライブCD、GIGSでもおなじみの電子音!

そうです!やはりいきなり「BAD FEELING!」でした~!

この電子音が何度か繰り返され、布袋の前奏ギター!
ジャカジャカ ジャッカジャージャン~~!
ウォ~!きた~!(> <)本物のBAD FEERINGのギターカッティングだ~!

会場はもちろん大歓声!
ギターカッティングを何度か繰り返し、ベースとドラムが加わり、さらに盛り上がり、
ウォッウォッウォ~ウォ!」と早くも大合唱!

そして歌が始まったんですが、みんなも一緒に歌う為に、布袋の声があまり聞こえず(笑
もちろん俺も一緒になって歌いました。
この瞬間は、BOOWY好きな人なら歌わずにいられないでしょう。

OH Yeh! アパパな LADY FEEL SO バッツミ~! ~
ももちろん大合唱!「ゲダッゲダッ
そして布袋のギターソロ!

やっぱりこの曲をいきなりの1曲目に持ってきたのでした。

大盛り上がりのまま、1曲目を終え、次に聴こえてきたのは、

BE MY BABY~BE MY BABY~ BE MY BABY~ BE MY BABY ・・・
ぬお~! 何と、COMPLEXの大ヒット曲「BE MY BABY!
この曲を2曲目に持ってきましたか~!
「GREATEST HITS TOUR」で、冒頭の「BE MY BABY~」っていう、布袋の声の部分だけを、遊びで披露した事はあったけど、曲としてちゃんと演るのは初めて!
サビ部分の「BE MY BABY~!」の部分をお客さんにいっぱい歌わせます。
当然、会場はまたまた大盛り上がりの大合唱でした。

そして「BE MY BABY!」が終わり、

ドンドンドンドンドンドンドンドンドン・・・」とBase音!!
ええ~!!もしかしてこのリズムは~
ふんぎゃ~
そうです!俺が一番聞きたかった曲、握手会の時、歌ってほしい事をテンパって伝えられなかった曲、ギタリズム1の「GLORIOUS DAYS!」だ~!
まさかこの曲がセットリストに入っていたなんて~!
全部英語の曲なんですが、もちろん大合唱!
We walked the streets of Tokyo」を、
We walked the streets of Shinjuku」と歌う布袋。
この部分はみんなもさらに「うぉ~!」と盛り上がりました。

一緒に行った連れの人も好きな曲で凄く喜んでいたし、この曲を待ち望んでた人は多いはず!
10年間ずっと聴きたかった曲を、ついに聴けたのです。
今回もまた聴けないだろうって諦めていたので、ほんと嬉しかったです。

ちなにみ、今回のライブで3つの驚きがあったのですが、そのうちのまず1つがこの「GLORIOUS DAYS!」でした。
かなりカッコイイ曲なんで。この曲聴いた事ない人、聴いとかないと損ですよ~。
この冒頭の3連発は、鳥肌もんでした。
氷室の幕張ライブ1stの、冒頭3曲を聴いた時と同じような興奮でした。

しかし、盛り上がりはこれだけで終らず、この後も名曲が続きました。
結構久しぶりに披露の「サレンダー!」いい曲だ~。
サレンダーのギターソロは、シンプルなんですが、カッコイイです。
ギターの音をずっと伸ばす所があるんですが、そこで布袋が背中を後ろに反って弾きます。
例えるなら、今話題の荒川さんの「イナバウアー」みたいな感じでしょうか(笑
この反った時、照明が切り替わり、布袋がシルエット状態で映るんですが、それがカッコイイ!
今後ライブ行かれる方は、注目して観てみてください!

サレンダーが終わり、次の曲は、ギタリズム1でカバーしている、DAVID BOWEIの「STARMAN」
初めて聴く事ができました。レアです!

そして次もまたまたレア!これまた初めて聴けた、ギタリズム2の曲、
「DEVIL’S SUGAR!」おそらく、1991年のTOUR以降、演ってなかった曲かと。
とにかく、リズムやギターがやたらとカッコイイ曲です。
中学の頃、好んで聴いてたのを思い出しました。

次はもうライブの定番曲、「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY!」
キルビルのテーマ。と言った方が分かりやすいかも。
布袋はギターをバリバリ聴かせます。やっぱこの人はギターはすげぇや!



ここで長めのMC・・・
布袋:「やっぱこの場所、新宿は何かいいねぇ。
この場所は、俺も学生の頃、コンサートを観によく足を運んだ場所でさ。
BRYAN FERRYや、ラナウェイ?とかを観に来ていて、ちょうど君の場所くらいにいたんだよね。
(誰かが手をあげたようで)「いやいや、君じゃないから(笑 」
BRYAN FERRYの◯◯っていう曲が凄く好きでさぁ。でも、時間過ぎてもコンサートが全然始まらないわけよ。
そしたらお腹が痛くなってきてさ、「曲をとるか、トイレを取るか」の選択なってしまって(笑
で、トイレに行ったんだけど、そしたら始まっちゃって、○○のイントロがトイレの中で聴こえるんだよね~(笑

俺には東京をはじめ、大阪、九州、北海道、いろんな所に故郷がある感じでさぁ。いや~嬉しいねぇ。
俺も最初は、ステージを観てる側だったんだけど、今はこうして、みせる側に立っていて・・・
・・・ツアーメンバーの中で、いつの間にか俺が一番年上になっちゃったよ(笑
俺は、ステージに立つ事が一番自分らしく入れて、いや~もうステージから生まれたんじゃないかっていうくらいでさ。


などなど、このような事を話していました。

そして「さらば青春の光」「LONELY★WILD」をアコースティックバージョンでしっくり聴かせ、ドラマの主題歌にもなった、「NOBODY IS PARFECT」感動的なバラード。
NOBODY IS PARFECT 誰だってそうだろ 死ぬまできっと未完成のパズル・・・」
またギターソロがいいんですよね。

つづいてファンにはおなじみの、名バラード「FLY IN TO YOUR DREAM」

布袋の書籍「秘密」でも書いてありました。東大寺のイベントの時、ギターを一番聞かせれる曲だからこの曲を選んだって。
この曲の見所は、やっぱ最後の長いギターソロです。
これでもか!これでもか!っていうくらい弾きまくります!たまに長過ぎるよ!って思うくらい、長いです(笑
今回はそれなりの長さだったような。もっと長かく弾いているTOURもあったかと記憶しております。
長いけど、毎回、やっぱ布袋のギターは凄いなぁと、感心する曲です!

この後、定番の「RUSSIAN ROULETTE!」、「C’MON EVERYBODY!」
さらに、激しくアレンジされた、「スリル!」
ただ、お前だけ! 抱きしめて! そぅ!さぁ! 迷わず~
この「迷わず~!」っていう部分を、みんなで叫ぶのが定番です。

これでもかって感じで、ヒットナンバーをどんどん演っちゃっいます!

そして人気曲、「MERRY-GO-ROUND!」
My life gose around never stops like a メ~リ~ゴ~ラ~ン」で、
みんな歌いながらグルグル腕を回します。

この「MERRY-GO-ROUND」の見所は、最後のギターです!
歌が終った後に弾く、バッキングがもの凄くカッコいいのです!
俺にとっては、この曲のもう一個のサビです。

ちなみにこれは、ライブでしか聴く事が出来ないので、オリジナル音源では、このカッコイイバッキングはありません。(ライブCDには入っています)
スピードのある、人気ナンバーの連続で大盛り上がり~!

そしてそしてそしてさらに~!
ここで1つ目のビックリを超える、2つめのビックリが~~!

と、・・・一気にまとめて書きたかったのですが、また長くなりそうなので、続きはPart2で(笑

ではまた後日~。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (緋路)
2006-03-03 10:36:08
「STARMAN」、、、10年以上前、某テレビ番組で(深夜)やってるのを見た事あります。あの「STARMAN」を見てすぐレンタルCD屋に行ってデビットボウイを借りに行った記憶があります。「BAD FEELING」やはり1曲目だったんですね。チッキチキ!パッコ チッキチキ パッパ!って凄い分かりやすい説明ですよね。やっぱ歌う前には「ah~」ってやってました??氷室は「ah~」やってましたから気になります。
返信する
Unknown (SATØSHI)
2006-03-04 15:00:56
そう。やはり「BAD FEELING」が1曲目でした。

チッキチキ!~の表現が伝わったようでよかったです。

「ah~」は言ってなかったですよ。氷室はそんな風な声を出してますね。

返信する