日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

PCがクラッシュ! も~!大変だぁ~!(><)

2007-04-07 14:11:42 | その他
も~、大変でした。まだ大変な途中なんですが・・・
先日、ネットでとあるアドレスを踏んでしまい(大人のアドレスではありませんよ。笑)
たいした事ないだろうと思っていたら、それがとんでもない(><)
PCが途中までしか起動しなくなりました。
起動すると、途中まで進んで、ちょっとした設定の画面が出てきちゃって、ボタン押しても無反応・・・
何度やってもここでストップしてしまう・・・
どうやら、ウィルスによってOSの起動部分を壊されてしまったようです。

きっと、OSを再インストールすれば、直るとは思うのですが、それだとCドライブのデータが消えちゃうんです。
普段、大事なデータは、Dドライブに入っているので、それは大丈夫であると思うのですが。
今、Cドライブには、今後アップ予定の「氷室ライブレポの下書きやメモ書き」が入っているのです。
「パルテノン多摩のPart3」、「名古屋2DAYS」、「国際2DAYS」や、他の日記の下書きも入っています。
多摩のPart3なんて、ほとんどもう完成の状態だったのに・・・
何でDに移動しておかなかったんだ~って、今更後悔。

こりゃやばいと思い、PCのハード面に詳しい友達に来てもらって、直す事に。
ちょうど友達が、30GのHDを余らせていたので、それを貰いました。
ありがとう

とにかく、PCをネットに接続出来るようにして、Cドライブのデータを取り出す事にしました。

今ついてる80GのHDをはずして30Gを設置、そしてそれにOSをインストール。
そうすれば、PCは起動できます。
しか~し
俺も友達も見た事のないエラーが出て、OSのインストールがストップしてしまいました。
なんだこれは??
何度やってもエラーが出てきちゃいました。
困ったなぁって感じで何度かやり直していると、少しづつインストールが始まりました。
ほんと、ちょっと進んで止まるって感じで・・・
とにかく、しばらく待ってみようという事に・・・

それから結構長い時間待ってみて、ようやくインストールが始まりました。
途中で止まるなよ~!って祈りました。
そして、無事にインストール完了
もちろん、ネットにも接続。あ~焦った。

でも、音のドライバが何故だかインストール出来なくって、何だかへん。
でもまぁ、ネットに繋がったし、ひとまず音はいいか。って事になりました。

それで、データの入ってる80GのHDを追加で接続してデータを取り出そうとしたのですが、
接続したとたん、またPCが起動しなくなりました。
なんでだ?
80Gをはずしてみると、無事に起動しました。
う~ん、よくわからん。
今はそんな状態です。
今日は、友達のPCに80GのHDを接続させてもらって、欲しいデータを取り出す予定です。
でもこのHDには、ウィルスが入ってしまってる状態です。
友達のPCに影響なければいいけど・・・

HDは滅多に壊れないので、大丈夫だと思うのですが、もし壊れていたら、思い出の多くが失われてしまう。
10年くらい前から撮ってきた氷室ライブでの写真とか、遊びに行った時の写真とか・・・
もういろいろ沢山入ってます。氷室や尾崎や浜省の動画なども入ってるし。
氷室のHPの、画像作品やFLASHの大元のデータも全部入ってます。
大元が無くなる事を例えるなら、ミュージシャンが曲を作って、手書きの楽譜が全部なくなってしまうような・・・そんな感じです。
今までの作品は、自分にとっては子供みたいなもんなんで・・・
これらを失ってしまうと、ほんとキツイなぁ。

今回思ったのですが、PCに依存しちゃってる生活なので、壊れてしまうとほんと大変な事になっちゃうな~って思いました。
いつなんどき、何が起こるか分からないので、大事なデータはちゃんとバックアップを取っておかないといけませんね。
確か、数年前に一回取ったと思うのですが、記憶が曖昧で・・・もしかして取っていないかも。

ここ2~3年は、全く取っていませんでした。
では、これから友達のうちへ行って、いろいろやってきたいと思います。
無事データが取り出せるといいのだけど・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ。 ()
2007-04-07 15:33:48
PCの事とか全然詳しくないので
よくわからないけど。。。
でも、氷室さん関連のモノをはじめ
大事なデータがなくなってしまうのは困るよね
SATΦSHI君のレポや作品はとても楽しみにしているので
PCの機嫌が早く直りますように・・・。

腰のほうもお大事にね
返信する
うわー (とんぺぺ)
2007-04-07 17:38:27
こ・こわい。
これだからPCってあなどれないです。いつなにが起こるかわからないですもんね。
ホント、大事なデータがなくなってしまうのは大変なこと…。
私もSATOSHIさんのHPは大大大好きなので、これからもめげずに頑張ってください!!
返信する
たいへんだ。。 (なみ)
2007-04-07 18:44:30
まずは。先日の群馬おつかれさまでした(^.^)

さて、順にSATΦSHIくんのライブレポ♪
楽しみにしてるところに~!!
これは。。一大事!!

しかし、思わぬところでウイルスって入ってくるんだね。
怖いわ、、、

今の状態も不安だね。何もしてあげられないけど、
これまでの大事なデータが無事であることを
祈ってます~!!

返信する
Unknown (ふみえ)
2007-04-07 20:29:48
パソコンの事は良く分からないけど
ハードデスクが無事だと良いですね。

パソコンが家族共有だった頃
SATΦSHIさんと同じような事が有り
悲しい思いをしました。

パソコンを作って頂いた方の忠告で
訳も分からずDドライブに
保存するようにしているけど
大切な事だったんですね!

返信する
PC、復活です! (SATΦSHI)
2007-04-08 11:30:30
>柊さん
友達の家でいろいろやってきて、大事なデータを無事に取り出せました!
良かった~!ほっとしました。
ようやくPCの機嫌が戻ったようです。
お蔭様で、腰も良い方向へ向かっております。

>とんぺぺさん
ほんと、こうなっちゃうと怖いですよね~。
今回、バックアップの大切さを実感いたしました。
今までのデータを全部失っちゃたら・・・泣いちゃう所でした。
これからもHP、頑張っていきますね!

>なみさん
群馬、お疲れ様でした。
今回、思わぬ所からウィルスが入ってきて、もうびっくりでした。
怪しいのはもう、踏まないようにいたします。
試行錯誤して、今回は大丈夫でした。
でも、なかなかうまくいかなくって、ほんとヒヤヒヤもんでした。
引き続きレポを書いていくんで、また読んでくださいね~

>ふみえさん
HD、最初は認識しなくってやばかったですが、無事でした~!
ふみえさんも、過去に同じような事が起こってしまってるんですね。

HDをCとDに分けておく事は、とっても大事ですよ~!
PCを作って頂いた方、ちゃんと分けてくださったのですね
今されているような感じで、大事なデータはOSが入っていない方に保存ですよ~!
返信する
よかったね!! (ゆうママ)
2007-04-08 12:11:01
大事なデータが無事でよかったぁ
私もClaudia のファンなんで…ホッとしました。
パソコンのことは本当によく分からなくって…。
そのくせ、壊れたらすっごい困るなぁ…
たまに調子が悪くなると、オロオロしちゃうもん

頼りになるお友達がいてくれてよかったねっ
返信する
良かった! (MILL)
2007-04-08 14:15:26
データが無事で良かった
何が起こるか分からないんだねぇ・・・
私はPCについてはよく分かっていないから、何かが起こったら、何もできないかも・・・
返信する
良かったです!^^ (SATΦSHI)
2007-04-09 23:10:53
>ゆうママさん
どうもです!
データが無事で良かったです。
もし無くなっていたら、当分は立ち直れなかったかも(^^;
ほんと、調子悪くなると焦っちゃうよね。
詳しい友達がいて感謝!
今のPCは自作したんだけど、もう5年くらい前だし、仕組みとかすっかり忘れてしまっていて。
今回、いろいろ思い出した事もあって、勉強にもなりました~。

>MILLさん
ほんと、何が起こるか分からないよ~!
なので、MILLさんも気をつけてね
一先ず、大事なデータはDVDに焼いたりしてバックアップを取るなり、別のドライブに入れるなりしておきましょ~!
でないと、俺みたいに焦る事になっちゃいますよ。
返信する