なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

フェイスパック

2023年11月29日 06時32分00秒 | 日記


先日、入浴後にフェイスパックをしました。普段化粧をしないので、あまり鏡を見ることがありません。ただ昨今は、オンライン会議や動画電話することが多くなり、顔をアップすることが多くなりました。そうなるとすっぴんで映るのはかなり厳しい、吹き出物や黒いシミがアップされるとなんかやだなぁと感じるようになりました。久方ぶりにメイク道具を引っ張り出してみたけれど、古くって使えない!ちょっとだけ買い替えました。まずは顔の手入れとばかりにフェイスパックをシャワー浴の後にやってみました。若いヘルパーさんに頂いた韓国コスメのパック。なんと「カタツムリエキス」顔型のバックを20分被せます。結果、肌がスベスベして来たよう。次はメイクに挑戦しようかな。

幼き頃は年末年始は楽しかったけれど、独りのお正月はつまらない。ここ数年、推しのTV番組もないし、流行りのお笑ににもついていけないしなぁ。「自分の手入れ」に精進しよう。


紅葉散策

2023年11月22日 05時39分00秒 | 日記


先日(16日)「介護者募集活動」の一環として、某大学の正門前でビラ配りをしてきました。まあ、大体の枚数は一緒にやってくれた介護者のお二人が頑張って配ってくれたんですけれどね。私は、1時間で10枚くらいしか配れず戦力にはなれてないんです。それでも「手助けを必要とする本人ががここにいる」というアピールになるので、恥ずかしながらここにいる感じですね。昔々に「いろいろなボランティアサークルを回ったが、当事者が配っていたから参加した」と嬉しいことを言ってくれたことがあったので、それが長い活動のモチベーションになっています。今回は小春日和の気候の中気分も良く、まだわからないけれども良い結果が待っているかもしれません。

そして、天気も良いので地下鉄二駅分を散策してきました。紅葉も綺麗で気分良かったです。写真をいっぱい撮れましたしたし、久しぶりの充実した1日になりました。

お昼に食べたお好み屋さんの店内のお店のミュージックは「尾崎豊」でした。


クリスマスな飾り

2023年11月15日 06時35分00秒 | 日記


昨日(14日)自宅の玄関脇の壁をクリスマス仕様に飾り付けしました。4年ぶりです。内容を紹介すると「プーさんの靴下」と、白いミッキーandミニーは、20年くらい前にディズニーリゾートに行き、クリスマスツアーの時期だったし、テンションが上がって、高かったけど購入した物です。紅い実が特徴的な「クリスマスリーフ」は、母が花屋さんで買い求めてくれた物。小さいけれど、気に入ってます。街のショーウィンドウもクリスマス仕様になってますし、私も早めにクリスマス気分になりました。(後はイブに食べるケーキだけ)

そして、昨日は歯医者で虫歯の治療と入れ歯の補修をしました。私、歯医者は一番怖いし、嫌いですが、ここの歯医者は5年くらい通っていて、自力で診察台に座れないから、ヘルパーさんと通院介助で一緒に行きますが、そういう物理的な介助も、もちろんですけれど、精神的な支えにもなっています。いつもありがとうございます。でも歯医者さんは、なかなか私を手放しとはくれず、一つの虫歯の治療が終わっても定期検査のたびに不具合を見つけられ、なかなか解放してくれません(´Д` )

とはいえ、今週末は地区介の総会の前半で私の担当の報告が待っています。ここを乗り切れば、後は年末のお楽しみ一直線なので、がんばります。


怪我の功名

2023年11月08日 09時46分00秒 | 日記


『怪我の功名』とは、失敗や災難だと思っていたことが思わぬ良い結果をもたらすことがあるという意味。

寒暖の差が大きい今日この頃、皆様どうおごしでしょうか? もう秋は来ないのかな、いきなり冬なのではと思っていましたが、紅葉が真っ盛りです。今年も芋煮会は出来ませんでした。だけど、おいしいものは食べたいですね。

9月に利府のイオンに行った時、「朝どれ野菜」を売っている店に行きました。新鮮な野菜にテンションが上がり、大好物のししとうだと勘違いして、青唐辛子を買ってしまいました。まあ、自分の失敗だから仕方ないと、味噌汁に入れたり、炒めものにいれてみたんですが、胃がギュッとするくらい激辛で、どう使っていいか途方に暮れてしまいました。でもなんとか使いたいと思い、牛タンセットの付け合わせにある(唐辛子の味噌漬け)を思い出し、味噌の中に入れてみました。唐辛子が焦茶色になったら完成です。ところですね、3週間ぐらい経っても色がみどりのままで、出来上がる前にミソが被れるのではないかと、恐る恐る味噌を舐めてみました。そしたら驚いたことに、青唐辛子の辛さがいい塩梅に移っておいしい味噌になっていました。そこで思いついたのが、味噌焼きおにぎりを作ることです。おにぎりにして冷凍してあるご飯を解凍して、準備を始めました。

味噌焼きおにぎりは、亡き母がよく作っていました。母の作り方は、まずおにぎりを焦げ目がつくまで焼きます。そして、味噌を塗り、また焼きます。普通の味噌おにぎりは、味噌を塗っておしまいですが、2度焼きすることで、香ばしくなります。表面が固くなりますすが、手が汚れなくって便利ですよ。んで、今回は、自分で作りたいから、オーブントースターでやってみて、大成功でした。青唐辛子バンザイです。



やっと行けました!

2023年11月01日 09時45分00秒 | 日記




昨日(10月31日)移動支援を使い、ヘルパーさんと仙台の東口に出かけました。多賀城から仙石線で行くと東口が便利なんですよ。今年になり、ヨドバシカメラのビルが新しく建ち、その中に東北初出店の「ロピア」というスーパーが入っています。安売りスーパーのTV番組などで以前からその存在は知っており、仙台にないのを残念に思っていました。今年の8月22日に開店のニュースを見た時は、嬉しかったのですが、開店のフィーバーのほとぼりが冷めてから行こうと思ってました。それにぱじめての店は、車椅子で行けるか、私一人でも買い物できるかどうかが予測できないので、一回は誰かに付き添ってもらう必要があり、なかなか行けませんでした。

この度、満を期して行くことができました。車椅子で動くことができ、商品の陳列の高さもちょいどいい感じでした。土日の混雑する時間帯は無理だとしても、平日なら可能かなと思えました。肉や惣菜系が安いです。ピザのMが2枚で、990円、キンパとヤンニョムチキンの詰め合わせ大が、800円くらいでした。もちろん一人分には多いけれど、一緒に行ったヘルパーさんと半分こする約束をして(代わりに昼食を奢ってもらい、物物交換)買い求めました。このスーパーは、平日の昼間なのに結構混んでました。代わりに駅ビルがスカスカ、仙台駅前の買い物の客の流れが変わってしまいそうです。ついでにユニクロに行って洋服を試着して、買って来ました。これは女性のヘルパーさんが一緒だったからできたことです。ユニクロの試着室は初めて行ったのですが、車椅子でも入れました。できることが増えると気分がいいですね。たくさん買い物も出来ました。

今朝の朝食は、昨日買って来たピザと、サラダ、アイスカフェ・オ・レで、カフェ飯のようです。