なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

残念なお月さま

2018年09月26日 14時09分45秒 | 日記

24日のお月見、楽しみにしていたんですが、雲に隠れて見られませんでした。残念です。お月見の時は、栗や芋、梨に林檎を飾りまして、ススキや萩を飾ってお月さんにお供えして月を眺めるのが通常です。しかし、昨今は萩やススキが近所にないので飾ることができないですね。

それで「月」繋がりの話題ですけども、ネットショップの社長さんが、民間人初の月への旅行者になると発表されて話題になってますが、これどうなんですかね?月へはアポロ11号以降、何処も誰も行ってないんですよ。もっと何回も行くべきじゃないのかなというのが、私の昔からの疑問だったから、いきなり民間人の月旅行には違和感あります。あっ、そういえば、学生時代に「月の石」を見たことはありました。アポロ11号の月面着陸は、学校の授業で見せられたっけな。その時、「月にはウサギはいなかった」と言われ、メルヘンが崩壊した思い出があります。これも残念ですね。来年こそはまん丸お月さんを拝みたいです。

写真の団子は、知り合いに貰ったものです。可愛いいでしょう。

林檎繋がりで‥‥

2018年09月19日 11時53分23秒 | 日記
やっと咳が治りまして、この1ヶ月間可能な限り家に引きこもっていまました。なんだか外に出るのが怖いこの頃です。

家にいると食事だけが楽しみで、林檎半分なら食べて良い量なんです。私の好みは、バリッとした林檎では無く、モサッとした感触の林檎、一般ビーブルとは違った好みですね。今なら、サン津軽という品種です。林檎は「医者要らず」と言われるくらいに体に良い果物らしいから、これからも食べて行きたいです。

そして、林檎繋がりの話題は、樹木希林さんの訃報。私の世代は、『寺内貫太郎一家』で、彼女が叫ぶ「ジュリー!」を真似した世代で、郷ひろみとジュエットした『林檎殺人事件』が印象的な女優さんです。今、ワイドショーでは、彼女の生き様を繰り返し語ってますが、すごい女性だったんですね。わたしには真似できません。今は、映画館に行かずともタブレットで、映画見れます。樹木希林で検索すると、色々な作品がお茶の間で鑑賞できますよ。


今はもう秋

2018年09月12日 14時42分43秒 | 日記

退院してから18日、数は少なくなりましたが、朝と夜に咳が出ます。今日病院に行き、やっと痰を切るのと咳止めを貰って来ました。やはり風邪のようです。三週間経っても治らない風邪は困っもんです。

そんな中、9日の日曜に会議に参加して来ました。咳が止まらない中での司会は、辛かったですが、外に出たら気分はスッキリしました。スタバでブラックコーヒーも飲めましたし。よかったです。

そして猛暑だった夏もいきなり、気温が下がり秋になりました。体も付いていかない感じです。食欲の秋、カロリーを気にしながらも美味しいものを食べたいですね。

咳が止まらない!

2018年09月05日 11時57分45秒 | 日記

25日に退院してから家で休養中です。25日の土曜は家に帰ってきた喜びで、元気でした、しかし翌日から痰が絡み、微熱が出て、断続的に咳が出て、苦しんでいます。ベッドに横になると余計に咳が出て、呼吸ができなくなるほどでした。それでも病院に戻らなかったのは、入院では解決しないとわかっているからです。咳や微熱は、院内感染ぽいですし、汗を拭いたり水分を補給したり、トイレに行ったりが自由に出来ないので、家にいて休んでいた方が、楽だからです。本当に病院って怖い「大病」に囚われて「小病」を見逃すんですからね。私が退院する頃には、同室の人皆んな咳してましたから、私の咳は、二番目位かな。こんなに伝染してるのに、それぞれの担当医が違うから全体化されない。患者も大ごとにしたくないから黙ってますしね。

もとい、「咳」の話に戻ります。咳はまだ治ってないです。咳の回数は減りましたが、横になるのが怖く、嫌な汗もかきます。

退院時に皆様から「ゆっくり休め」とメッセをいただきました。先のような事情から家に引きこもっています。楽しみはネットや、オンデマンド配信でみる、韓国ドラマだけ。面倒なことは、咳が治ってからにしたいと思います。なのでしばしの間、私を休ませて下さい、よろしくお願いします。