なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

ソウルフード&原風景

2022年07月27日 10時01分00秒 | 日記


各地の夏祭りが開催されていますね。塩竈みなと祭りも3年ぶりに開催です。私が五歳ぐらいの時に父方の祖父におぶわれて見物した想い出があります。それ以降はみなと系の祭りには行ったことがないんです。なぜなら父は「海上保安官」だったから、こう言う祭りの日は、警備の仕事があるからです。ただ塩竈のは、夏祭りのトップバッターなんで、花火の音が遠くから聞こえると夏が来たなぁと毎年感じてました。久しぶりの花火の音に郷愁を味わってます。

そして、土曜日に釜石の従姉妹が母の仏壇にお線香をあげに来てくれました。母の最後の願いは実家がある「釜石に行きたい」でしたので、従姉妹が釜石のお土産を持って来てくれたので喜んでいることでしょう。そのお土産は「山田せんべい」と「釜石ラーメン」で、せんべいは母の大好物でラーメンは、私のソウルフードで、潮味の細いちぢれ麺です。月曜日の調理の日にヘルパーさんに作ってもらいたべたんですが、とても美味しく、懐かしくって涙が出ました。母に食べさせてあげたかった。両親のデートでの食事はラーメンだったらしいです。正に親子2代のソウルフードですね。

さあ、もう少しすると「仙台七夕」が始まります。東北三代夏祭りの一つで、すごい集客力がある祭りなんですが、地元民からすると、混雑するし、物は高いし、ウチにいた方がマシな3日間です。(準備をしてくださっている方々、すみません)でも気持ちは昂るのですから、それが「祭」なんですね。

そして、父方の従姉妹からも「女川のみなと祭」の写真がLINEで送信されて来ました。こちらが珍しいのは「船の中で獅子舞を踊ることです。


みなさん、写真を拡大してみて下さい。


羽生結弦君

2022年07月20日 06時08分00秒 | 日記


このところの雨でジメジメした日が続いてました。気温は低いのですが、湿気がすごく体感的には蒸し暑くって、イラつきます。外出もままなりませんから、家にいてTVを観てますが、ニュースもワイドショーも同じものの繰り返し「何もそこまで」という下世話な切り口、本当にお茶の間を馬鹿にしてますよね。だからこの頃は早朝のワイドショー色が少ないニュースをみた後は、有料チャンネルを観ています。

羽生結弦選手が、プロに転向するとか。本人は「引退」って言葉使いませんでした。フィギュアスケートの内情に詳しくないので一般ピープルとしては、大会とかに出ないで、アイスショーに出演するのかな?という認識です。彼のスケートは美しく、芸術だと思うのでその方が合っているように思います。競技の場でたくさんメダルを獲得してくれて、私たちに夢をみさせてくれて本当にありがとうございました。これからは無理をせず、身体を労わりながら、美しいスケートを魅せて下さい。貴方は「宮城の誇り」です。会見の中で「これからは順位をつけられることがないから」と言ってましたが、今までどれほどそれが重圧だったんだろうと、涙が出ました。


でもアイスショーって高いし、羽生結弦君のは、チケット争奪が激しくなるからTV中継でもない限りは観れそうにないけれども。


人として‥‥

2022年07月13日 10時36分00秒 | 日記


ムシムシする日が続いてます。カラッとした天気が懐かしいです。暑い時は、暑い暑いと文句を言っていたのに人間って勝手ですね。そして安倍さんの狙撃事件と逝去。同じような報道ばかりであくびが出ます。最初は衝撃的でしたけどね。拳銃ってそんなに簡単にできちゃうのとか、宗教って怖いよなとかTVを見ながら呟いてます。私も母を亡くしたばかりなので「人が死ぬ」ことに対して切なさを敏感に感じます。「死者にムチ打つ事はしない国民性」ではあるから、亡くなった方の悪口は言わないのが礼儀とされてます。それはそれで良いのですが「安倍さんの死を悲しまないのは非国民」的な風潮は如何なものでしょう。このところの「安倍晋三」賛美報道はどうかと思います。でも遺影に使われた写真は政治家らしくなくって良いと思いました。生まれた家が違ったら、ただの「金持ちのボンボン」でいられたのだろうから、ある意味気の毒な人生だったのかな?一人の男性としてはご冥福をお祈りします(合掌)

さて、このところ私は、母の遺品の整理をしていて、然るべきところ適切な形見わけをしなければと悩んでます。そして母の生き様に想いを馳せています。生前は小言としか思えなかった言葉も思い出して、素直にうなづいてます。やはり「母は偉大」です。死んでからも私を養ってくれている父も立派です。両親に掛け値なしに愛されて慈しまれた私は本当に幸せです。お父さん、お母さんありがとうございました。私の最後の時は二人で迎えに来てね。それまでは一所懸命生きます。


久々の海苔弁

2022年07月06日 06時32分00秒 | 日記


ちょっとはやいですが「暑中お見舞い申し上げます」の気分ですね。毎日暑くって嫌になります。熱中症にならないために水分と塩分補給に努めています。数日前に朝起きたら、頭痛がしました。部屋の中にいても熱中症になるのだと実感した次第です。まあ、その時は額に冷えピタ貼って、氷水を飲んだら回復したので大事には至りませんでしたが‥‥。皆様も気をつけて下さいませ。

昨日、歯の定期健診でした。医師から「気になるところありませんか?」と聞かれて、言うか言わないか一瞬迷ったけれど「左の奥歯が染みる」と申告しました。内心(また虫歯の治療の再開?)と怖かったんですが、結果は「知覚過敏」でして、ちょこっと薬を塗っただけですみました。この薬塗った以降、歯は染みなくなったのですごいです。

歯医者が無事に済んだことに気を良くして、この頃CMで気になっていた「海苔弁」を昼食に食べました。リニューアルされた海苔弁は、ちくわの天ぷらが大きくなっているのです。ちくわ天は、私の大好物なんですが、一人分の天ぷらを揚げてもらうのは不経済だから、家で作るのを躊躇していました。暑い日に揚げ物リクエストしたら作ってくれるヘルパーさんが可哀想で遠慮していましたから、今回の大きなちくわ天には大満足でしたよ。ご飯が多くて残ってしまったので、冷蔵庫にしまい、夕飯に激辛の塩ぴきを載せてお茶漬けにして食べました。血圧の薬を飲んでる私には、この激辛の塩鮭を食すのは本当は良くないのですが、背徳感と共に昔懐かしい「塩引き」を食べて大変美味しかったです。