とうとうパソコンを買い換えました。前のが壊れたわけではなく、主な理由は「来年の1月にWindows7のサポートが終了すること」と今年の10月に消費税が10%に上がるからです。ワードもかなり古いのを使っていましたし、「買うなら今」と判断しました。
とはいえ、ihoenやiPad はたまたApple Watchまで所有しており、昔に比べてパソコンの使用頻度は低いんです。でも「介護者募集のビラ」を作ったり、長い文章を書いたりするときは、パソコンのWardが楽ですし、キーボードの方が指タッチより楽なんです。CDを.i pod.に入れるのにアイチューンズが必要なわけで。だから、私のパソコン選びのポイントは、「Wardが新しく」「ネットがWi-Fi接続出来る」「キーボードが打ちやすい」ことです。容量やいろんなことは、6年8ヶ月前に買った前のパソコンに比べれば、気にしなくとも性能は良い筈だし、ゲームとかするわけじゃないから速さは関係ないし。
思えば私がパソコンを始めたのが1994年の春未だOSが3.1だったころ。ネットもない時代でした。少し経って「Windows95」が発売されてパソコンがすごく使いやすくなったりしたころ、友人の紹介で私のパソコンの師匠になった人が現れて、それから5年間私のパソコンの面倒を見てくれました。なんと師匠はMacユーザーで、私も一時Macだったこともあります。沢山のことを教えてくれてた師匠ですが、今でも忘れない一言は「パソコンは、新しいのを買え、結局は得だ」というもの。これは今でも守っております。機械オンチの私が様々なAV機器を使っているのも師匠のおかげ。SNSで全国にヨン様、嵐、雨女繋がりで友人が出来まして、私の世界も広がりました。有り難いことです。
今回買ったのは、ノートパソコンで、アメリカのメーカー。Wi-Fi接続だから置き場所を選びません。OSも7から10に。戸惑う部分もありますが、思っていたより簡単です。