なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

大雪(籠城決定)

2023年01月25日 09時50分00秒 | 日記


皆さん、おはようございます。今日(1月25日)は大雪。外の温度は➖8度です。今朝はファンヒーターだけでは足らず、エアコンを付けました。雪は怖いです。降り始めより後の方が、歩道には自転車が通った跡が轍になり、車椅子の走行の妨げになりますし、歩道と車道の境目に雪が除雪されるから乗り越えることが出来ません。そしてアイスバーンになった道路では車椅子のタイヤが空回りします。スリップしてブレーキが効きにくくなります。危なくって外出出来ません。この様子だと、一週間は籠城覚悟ですね。月曜日に無理して用事済ませていて本当に良かったです。

話は前後しますけれど、日曜日に地区介護者会議で、新年会が行われまして、美味しいものを食べました。一人暮らしの身には
みんなで集まって何かをするだけで、幸せを感じるのです。大雪が降る前でラッキーでしたね。仙台駅の通路にLEGOブロックで作った「多賀城建設1300年記念」のお城が飾ってありました。この当時のお城は天守閣がなく、長屋のような感じです。平安時代の大和朝廷にとって多賀城は、蝦夷征伐の要だったのです。今は完全に「仙台のベットタウン」になってますが。


思い出の曲を聴きながら

2023年01月18日 10時08分00秒 | 日記




今週(11日〜17日)は、チマチマ地味にお片付けしてました。というのも、机やテーブルに「取り敢えず置いておく」癖がありそのうち片付けようと放置する癖がわたしにはあるんですね。それなのに(汚部屋)にならずに済んでるのは、半年にいっぺんくらいやって来る「ツボにハマる」状態になる「どうしても片付けたい!」周期があるからですね。それが今週だったんです。ヘルパーさんたちに、綺麗になったねと褒められたので、いい気分です。

あともう一つは、ケーキ屋さんで「糖質オフ」のアイスや、プリンを見つけたことが嬉しいです。持病のせいで糖分を制限しなくればならない私ですが、これなら罪悪感を持たずに食べられそうです。味も許容範囲ですね。

このブログを書きながら、カセットテープで、若い頃の郷ひろみの歌を聴いてます。中学生の頃、まだレコードの時代ですが、郷ひろみの『裸のビーナス』と西城秀樹の『傷だらけのローラ』の発売日が同じで、どっちを買うか店頭で迷ったことを、思い出してます。その年のセールスでは、圧倒的に『傷だらけのローラ』が勝ったんです。懐かしいです。私は「新御三家」世代ですわ。

昭和回帰

2023年01月11日 11時12分00秒 | 日記




推しの「活動休止」以降、あまり歌番組を観なくなり.3年目になります。それでも年末年始のお祭り騒ぎ番組で、聴くともなく聴いてる昨今のヒット曲は、心に刺さるものがありません。極論を言わせて貰えばうるさいだけです。音楽を聴く道具も、ラジカセからCDプレイヤーになり、iPodになり、パソコンから曲をとってくる形になり、今はiPhoneで聴く形へと変わりました。サブスクだとすごく便利なのだけれど、曲を1ヵ月も聞かないじきがあるとその料金がもったいないと言うふうに感じてしまいます。パソコンのソフトもなぜかあまり調子良くありません。なので私は「昔のカセット」が聞きたくなりました。テープの大体は破棄してしまったのですが、郷ひろみの初期の曲が入っているテープやさだまさし、中森明菜のが奇跡的に残っていました。現在はプレイヤーがないので聴けず、なんだか惜しいような気分になっていたのです。

先日、今年はじめての買い物に行き、初売り価格で売っていた昔、懐かしいラジカセを見かけました。そして衝動買いしてしまいました。それが上の写真なんですけど。やっぱり私は昭和の人間で、70年代位が青春時代、新御三家、花の中3トリオ、さだまさしなどをリアルタイムで聴いてました。その曲を小音で流しながら過ごしていると一人暮らしの寂しさが紛れるような気がします。加えて、加齢のせいか、若い頃は絶対聴かなかった「演歌」が染みるようになりました。北島三郎さんの『祭』や『風雪流れ旅』なんか最高ですね。紅白は演歌を排除して、若者に媚びてかえって視聴率下げてるように思いますよ。

懐かしい昭和。新しいものだけが良いと言うわけではありません。古いものにも価値があるのです。そう思えるようになった自分を褒めたいと思います。

年末年始(喪中)

2023年01月04日 09時22分00秒 | 日記


今週(28日から1月3日)は本当に静かに過ごしました。世間は年末年始でしたが、私は喪中なので「お正月」を祝ってはいけないのです。だから普通食の象徴である「カレー」をずっと食べてました。福神漬けとらっきょうを用意し、久しぶりにカレーの時の我が家の定番の飲み物、牛乳も用意しました。なぜか我が家は、焼肉とカレーの時に、牛乳を飲むのです。理由は分かりません。だけど、普段と違うこともしてみたくって、ちょっとした晩酌を大晦日から始めました。私の酒量は、缶チューハイの350ml一本位がちょうどだから可愛いもんですが、アルコール度4なんで本当の酒呑さんからすればジュースみたいなものですが「酒を飲んでる雰囲気」が好きなんですよ。両親は下戸なので、家で酒を飲むのは正月ぐらいでしたから。いまは嫌な顔する両親はいないから自由に飲めるんですが酔っぱらって、何か事が起きたら怖いから一人酒は控えてました。でも従姉妹が置いて行った缶チューハイが冷蔵庫にあったので、今回は飲んだわけです。飲むと話し合い手が欲しくなり、孤独感は増して行くから今晩からはやめようと思います。

そして、推しのアイドルが紅白のナビゲーターをやるので、2年ぶりに紅白歌合戦を最初から最後まで見たんですが、小林幸子さんのド派手衣装と、北島さんの紙吹雪の中歌い上げる姿がないと物足らない感じがしました。やはり私は「昭和の人」なんです。

本年最初の更新です。あまり動きが少ない中、なんとかネタを絞り出して書いていこうと思います。基本水曜日更新です。今年もご愛顧のほど宜しくお願いします。